blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年6月30日木曜日

ホームページ近日公開

ホームページできかけ~♪♪

パソコン操作ド素人の私がひ~こらへ~こら頑張っております。

プロに頼もうかなぁ。等とも考えていたのですが、「早く作りたい!!」という気持ちを抑え切れず。
また、思考ばっかりで足踏みしがちな私が「とりあえず、やる!!」を体現すべく、
見切り発射ぎみで作成しております。

なもんで、やっぱり素人レベル感は否めませんが、今後いくらでも変更できるしね!!
やってみない事には次の目標も課題も見つかんないっしょ?!

だから頑張ってるよ!!

近日公開予定!!
お楽しみに♪

2011年6月28日火曜日

GAJA@Hale Lani studio 7月スケジュールと時間変更のお知らせ。

いきなり真夏が訪れたような暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。早速ですが、
YOGA samgha "GAJA"の7月スケジュールをお知らせします。

現在スタジオへ通って頂いている方には既にお伝え致しましたが、
レッスンを行っているHale Lani studioの営業時間変更に伴い、実は1本目のレッスン開始時間がカツカツの状態でしてね…。

せっかく来て下さる皆様には、ゆったりと気持ちよく過ごして頂きたいので、
7月からレッスンの開始時間も変更させて頂き、20分ずつずらして行います。

詳細は以下。

☆日時
毎週木曜日(祝日はお休み)
9:30~11:00スローヨガ(90分)
11:30~13:00パワーヨガ(90分)
です。

コレ、実は。以前の中途半端な9:10~10:40とかより、よっぽど分かり易くて良いんじゃないのか。
と、今更ながら気付いた私は個人的に勝手に気に入っております(笑)

皆様にはご迷惑・ご不便をおかけするかも知れませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。


その他についてはこれまで通りですが
改めてお知らせします。


☆場所
大阪府 交野市 郡津 4-34-1
Hale Lani studio (Hawaiian cafe Hale Lani さんの2階にあるスタジオです)

※その他スタジオや駐車場の詳細は下の別記事からご覧下さい
「Hale Lani studioのご案内」

☆料金
体験(1回限り)1000円
1レッスン2000円
(同日2本連続受講の方は、2本目は1500円)
料金はこれだけ。入会金や登録料等は一切必要ありません。


☆お持物
動きやすい服装・お水・フェイスタオル・ヨガマット
※ヨガマットをお持ちでない方には無料でお貸ししておりますので、ご予約時に仰って下さい。


☆GAJA@Hale Lani studio 7月レッスンスケジュール
9:30~11:00 slow-yoga:ゆっくりと呼吸に合わせながら、丁寧に1つずつアーサナ(ポーズ)を実践し、向き合っていきます。落ち着いた呼吸に合わせたペースでのアーサナ、内感(自分自身の感覚を味わう事)を大切にしていますので、ヨガが初めての方や、1つ1つのアーサナをじっくりと味わいたい方、深めていきたい方にオススメです。

11:30~13:00 power-yoga:スリアナマスカラ(数種類のアーサナの組み合わせから成る一連の流れ)をベースにアーサナを発展させていきます。ベースとなるスリアナマスカラを何度も繰り返す事が中心となりますので、レッスンの中で、最初と後半での身体の動き方や感じ方の違い等を比べてみるのも楽しみの1つ。更なる筋力UPや柔軟性向上を目指す方、大きく身体を使って行きたい方にオススメです。

どちらのレッスンも参加して下さる皆様の様子を見ながら進めていきます。
アーサナの簡易・応用ヴァージョンの提供はもちろん、その都度必要に応じたアーサナや、解剖学・運動学等の観点から見た指導も取り入れながら進めていますので、身体が硬い方でも、運動が苦手な方でも、ヨガが初めての方でも気負わず、お気軽にご参加下さい。
また、その分レッスン内容が変更となる場合もございますが、予めご了承下さいm(_ _)m

☆ご予約・お問い合わせはコチラまで
Mail:kuu611@gmail.com (携帯からのメールも可)
TEL:080-3813-0935(公衆電話・非通知でのお電話は受信できません。携帯又は固定電話より、番号を通知する設定にしておかけ下さい。)

レッスン中等、電話に出られない時間帯もございますので、Mailでご連絡を頂ければ確実かと思います。もしくは、お手数ですが何度か時間を置いてかけてみて下さい。

スタジオ準備等の都合上、レッスン参加ご希望の方は事前にご予約を頂けますと幸いです。
特にマットレンタルご希望の方はお早めにご連絡下さい。

では。

もうすぐ7月です。
暑いもんは暑い。
だって夏やもん。

四季の国、日本の大切な1つの季節です。
ヨガで心も身体も軽く・爽やかに一緒に夏を楽しみましょう☆

皆様とレッスンでお会いできる事、皆様と過ごすヨガタイムを楽しみにしています。

YOGA samgha "GAJA"
Instructor Kuu

2011年6月27日月曜日

電車~詳細~長めの記事です。

昨日軽く触れた電車の話ですが、
電車が遅れて云々…ってやつね。

まず行きの話。ホームに上がった時点でいつもとなんか感じが違う…。

周りがそよそよしてる感じ?なんかよくわからんけど、違和感を感じた訳です。
「ほよ?」と。

ほんなら、ipodで音楽聞いてたんでよくはわからんのやけど、「何しか電車が遅れてる~」的なアナウンスが流れてるっぽかったのでイヤホンを外し、電光掲示板を見てみた。

とりあえず、どっかの駅(私の知らない駅)で人身事故があり、その影響で20分~80分の遅れが出ているとの事。

あラ…。まぁ、でもね。私このblogでもよく述べてる通り、車人間なもんで。基本、電車は苦手な訳です。
乗り間違えたり、行き先わからんくなったり、どの電車に乗ったら良いかわからんかったり、地下やホームで迷ったり、って事が多々…(悲)

そんな訳で、電車行動の時には、迷う事・間違う事も予定に組み込み、30分~1時間以上、時間に余裕を見て行動するんです。

で、今回はそれが功を奏したと言いますか、その日はもう何回も行ってる所なんやけど、やっぱりなんか落ち着かんっちゅう理由と、大阪といえど田舎の方なんであんま本数もないって事で、30分強時間に余裕は持ってまして。

だから、まぁ。ちょっとくらい電車の出発が遅れたって平気。

ただちょっと引っかかるのが…。
私が乗りたい電車は17時頃のやつなんね。
でもよ。事故が起きたのは11時頃の話。

もう6時間も経ってんじゃねぇか。
対応遅くね?等と思いつつ、とりあえず、本来なら30分前に来ているべき電車が、私の予定していた時間の2分前に到着したからそれに乗車しました。

て事は、むしろ普通に進めば2分いつもより早く着くでしょ?
1回乗り換えをするんですが、そこがカツカツなもんで、むしろいいじゃないかと。

じゃぁさ。途中で何度も止まりやんの。すれ違い云々で。
まぁ、若干「おいおい。」と思ったけど、まーいっかと。

で。


なんと、途中で「この電車は○○終点です。」だってよ。
は?うちの行きたい駅はまだ先なんですけど。
てゆーか、電車の外にどこどこ行きって出てるっしょ?
ちゃんとそれ見て乗ったのに、途中で降ろされたんよ。
これはちょっとカチコンと来たけど…。

まーいっか。

なぜかこの日はとっても心にゆとりのある日でした。

で。私の目指す駅を通過してくれる次の電車に乗って…。とかしてたら結局いつもより20分以上時間がかかったのさ。
それでも、30分余裕見てる私なんで、遅刻にはならんし良しとしました。

さて。問題は帰りです。

うちんちね。電車の駅から遠いん。
最短ルートでも、歩くと30分くらいかな。

でね。バスは有るんやけど1時間に1~2本くらいしかないし、20時台で終了(悲)
帰りは駅に着くのがいつも21時半頃なもんで、まずバスはない。

で、立地的にはとっても高い(位置がね)から駅からはひたすら登り。

だからチャリなんてもんは行きは良いけど、帰りは荷物にしかならない。

そして、覚えてますでしょうか「☆ホタル☆」の記事。
つまり、ホタルがキラキラしてくれる位、野生動物が住宅街に迷う込むぐらい、
周りは山・田畑・竹藪しかないような場所、アスファルト舗装もされてない砂利道、街灯すらない道も平気であって、そこを通らんといかんのです。

一応そーゆーとこを避ける事はできるんやけど、徒歩や自転車では無理~o(≧o≦)o
ってぐらい急な登り坂もあり、遠回りになるんです。最短ルートですら30分かかるんで、遠回りしたら訳わからんぐらい時間がかかる。

説明長くなりましたが、そんな訳で、まだ原チャを購入していない私はいつも友達か家族か。
誰かにお迎えを頼む訳で。

今回は幼馴染みに依頼しててね。
「△△駅で電車乗る時メールちょうだい。」と言われてたんです。これが、私の乗り換えをしている駅なんですが。
ちょうど、その駅から私の地元の駅まで30分やの。

で、もちろんしましたよ。

車で駅まで約10~15分で、時間にきっちりしている幼馴染みなので多分15分前には家を出てくれてるんです。でも今回は。まだ「事故の影響が~」とか言ってたので、「行きも20分遅れたし、帰りも遅れるかも知らん。だから、50分後位に来て下さい。」ってメールしました。

そしたら「もうさすがにそんな遅れへんやろー。別に遅れたら遅れたでいいし、一応時間通りに行くよ☆」って返事が…。

本当にいつも優しい彼女なのです。

で、甘えっぱなしの私は「ほなお願いします。遅れそうやったり、止まったりしたらまたメールします。」って返して出発です。

ほなさ。出発してすぐに電車が停止…。

…。

10分経過…。

これはイカン。メールしよう。

…。

圏外…。

そらそうです。
地下の、駅でも何でも無い所で停車してるんで。

若干焦りつつ、次の駅についた瞬間送れるようにメールを準備して待機。

…。

20分経過…。

もう幼馴染みは家を出てるんじゃないのか?

ヤバイ…。

と思った所でトロトロと動き出した。次の駅に着き速攻でメール。

了解と返事。

1駅超えた所で、また停車。

でも今回は微妙に電波があったのでなんとかやりとりし、とりあえず、到着駅の3つ前の駅を通過したらメールするから、そしたら家を出てもらう事に。

ちょっと一安心。

で、ふと顔を上げるとうちの姪よりちょっと大きいであろう3歳か4歳くらい?の女の子(熟睡)を抱っこしたママが!!

うちが座ってるところから少し離れた所に!!

きっとうちが乗った駅の次の駅で乗って来たんや!!

しかーもー!!

手にはUSJのお土産と思われる荷物が!!

USJ帰りってだけで、この暑い中、1日中子供と一緒に遊んでヘトヘトやろう。
そして、遊び疲れて熟睡した我が子とお土産や荷物を抱えて立っている。

メールに夢中で気付かんかった…。
ごめんよ。

しかも、その人達がどこまで行くかは知らんけど、電車がこの調子じゃどんだけ時間かかるかわかったもんじゃねぇ。
これで席を譲らん訳にはいかないッスよね。

変わりましたよ当然。
でも、立って、周りを見て気付いた。

ここは女性専用車両。
女性率100%でしょ。
なんで誰も変わらんの?

WHY??

うちは未婚。でも姉や子供のいる友達の話を聞いてるだけで大変さは想像がつく。

やけど、それかてうちの想像以上、倍以上に大変なんやろう。
経験の無い人には想像がつかんくらい。

で、そら知らんよ?周りの人達がどんなかは。
うちより年上っぽい(マダム風およそ37歳)だって子供がいるとは限らんし、USJ帰りのママさんの目の前で小学生低学年位の子と隣に並んで座ってるママだって、身体弱いんかも知らんし、ゴネてる子供の方かてどっか怪我してるんかも知らん。

でも、小学生低学年くらいやったら立たせろとは言わんけど、せめて膝の上に座らせてもう一席空けるぐらいしたらええやん。
少なくとも小さい子供が寝てしもて抱っこし続ける大変さは味わったんじゃねぇの?

お化粧直ししてる姉ちゃんもよ。
今からおでかけかい?じゃぁ。元気なんじゃねぇの?
顔キレイにしてても心そんなもんか?

それから、向かいの列もよ。
ちょっと詰めりゃぁもう一人座れるぜおい。




そんなでも男と飯食いに行ったら料理は取り分けるんか?





と、勝手な妄想までして怒ってる私でした。
周りの人達の境遇までは知らん癖にね。

でも、席変わった瞬間のママさんの「ありがとうございます。」より、
あの、ほっとした顔よ。

「やべぇ。どうしよう。」って心ん中では半泣きやったんじゃなかろうか。
「いやいや。気付かんですんません。」って言ってまうぐらい安心したような顔してたよ。

でも、あの時のママさんへ。
ふと思いました。
あなたも…。ベビーカー持って行きゃ良かったんじゃね?


私も含め皆勝手よねー。

席譲らん周囲の女性陣もどうかと思う。
席譲ってもらえんくても大丈夫なようにママなら準備すべきやったとも思う。
そして、ちょっと席譲った位で偉そうに意見する私もどうかと思う。

皆ワガママなのだ。



まぁ、そんな事もあったもんやから。
私は立ちっぱなしで、電車ん中に閉じ込められっぱなしで、電車止まりっぱなし。

動いたか思うたら歩いた方が早いぜ。ってぐらいのペース。

を繰り返しまして。

結局到着したのは予定の1時間後。

つまり。

普段なら30分で行ける区間を1時間半かけて帰りましたとさ。



J○西日本さん…。
もちろん事故はあなた達のせいとは言わん。
不幸な事故でしょう。

でもよ…。

原因発生から11時間も経った。しかも、事故が起こった路線とは全く別の線3倍時間がかかるってどうなん?

うちは電車の事は素人やから、偉そうには言えんけどよ。
それでも、もうちょいマシな対処法無いんですかね?

それから電光掲示板の表示方法。

「14時32分発○○行き、約75分遅れで到着」て…。

あの…。














わかりにくいわ!!!

2011年6月26日日曜日

電車~序章~

今日はね。

難波の方まで勉強に行く日なのですが。
電車でどえらい目に逢いましてね。

いつもなら30分で帰れるハズの区間で、1時間半かかったの…。
その間ずっと電車内やの…。


そんな訳でクタクタやの…。

だから、昨日宣言した7月スケジュール…。もうちょい待って下さい。

ごめんなさい。

この件(電車)もまた詳しく記事にしたいと思ってます。

とりあえず。


おやすみなさい。

金縛りデビュー

昨晩、人生初の金縛りに遭遇致しました!!

深夜…何時頃でしょう?
てゆーか。身体動かんので時計も見れず何時かは知りませんがまだ真っ暗でした。

金縛りといえばオバケでしょ?
「おおっとぉ。超怖えぇぇ。」等とちょっと思ってはいたんですが、
まぁ。別に、真っ暗なんで何も見えん訳です。

で、次なる疑問。
金縛りの時に声が出ないというやつ。

「あ~。」と言ってみるも声にならず…。
「マジや!!」とちょっぴり感動。

そしてやっぱり身体は動かない。
重たいとか身体が固まってるとかそんなでなく。
アレ?腕ってどうやって動かすんやっけ?てな感じ。

とりあえず、両親を呼ぼう!!


あ!声出ぇへんねやった!!


ほな携帯で電話鳴らすか??


あ!身体動かへんねやった!!


ほな、直接呼びに行くか??


ちゃう!!動かへんねやって!!


と、しばらく金縛りを満喫。


そして次に。


眠い…。

とりあえず眠い…。


大体、上記のような一人コント繰り広げてる時点で寝ボケてるんですよね。
自分が金縛りにあってる自覚があるよーで。

ないよーな。


オバケが出るかもって恐怖より、声が出ない・身体が動かない恐怖より。
眠気が勝っちゃった私です。

とりあえず、動かないもんはしゃあない。
今焦ったところで両親は別の部屋で寝てる訳ですし、声出ない&身体動かないんやから呼べないでしょ。

じゃぁ…。





しゃぁないよね♪♪







とりあえず、寝て。
起きてから考えよう。




て事で。


恐怖VS眠気


結果






眠気圧勝!!

起きたら普通に動きましたとさ。

自分で思ってるより心臓に毛が生えてるっぽい私です。

2011年6月25日土曜日

GAJAのHPが作りたい

だいぶblogサボってましたねわたくし。

と、言うのもYOGA samgha "GAJA"の専用ホームページを作ろうと企てているKuuです。
ところがHPなんて超初心者であり。

インターネットもネットサーフィンやお買い物位しかできない私です。

HP作成に必須(というより超基本?)とされる
htmlやCSSといった超マニアックな言語に「???」となっておりまして、暇さえあればお勉強をしております。

もちろんレッスンやその他レッスンに関わるお仕事も、お勉強も同時進行…。
って訳でなかなか大変。

何が大変ってね。

私のこの性格ですよ。
「完璧じゃなきゃならん。」
テキトーなものならもうとっくにできていると思うんですがね。

ダサイのイヤー。
携帯からも見れなきゃイヤー。
GAJAらしく、Kuuらしくなきゃ意味ねぇー。
オリジナルのGAJAのマークも欲しいー。
独自ドメインじゃなきゃイヤー。
素人クサイHPイヤー(ド素人のクセにね。)
広告出るHPとかにしちゃってアダルトサイトなんか出た日にゃ卒倒だぜおい。

等々…。

theこだわり星人です。

が、本気でやれば絶対できるハズなんだよ。

自分で勉強し倒して自作するもよし。
情報集め倒して素人にでもちゃんと作れるようなソフトを使うもよし。
詳しい人を探して頭下げて手伝ってもらうもよし。
高額はたいて業者に頼むもよし。
自分意外の力を借りるのなら特に業者さんはその信憑性なんかもよくリサーチしないとね。

どんな方法であろうと、本当に納得のいく仕上がりになれば良いん。
だから、これはきっと試練。
「お前がどこまで本気かやってみればええやん。」って。
絶対完成させてやるのだ。

んな訳で、まだまだ、悪戦苦闘中です。

そこで今日、ハタと思いついた。
このblogは現状ではGAJAのHPを兼ねているじゃねぇかと。
ほなサボってたらあかんやないか。と。
てな訳で。

読んで下さってる方ごめんなさい。ちゃんと更新します。
と言っても日常の事が多いですがね(笑)
てへ。

あと、HP作ってもこのblogはこれまで通り続けますからね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますです。

そんな訳で、明日にでも7月のGAJAのスケジュール等UPしたいと思っております。
頑張るぜ。

2011年6月17日金曜日

yoga占い

{この記事のタグは「ちょっと為になるお話」にしちゃいました(照)
 為になるかは知りませんが楽しんで頂ければ幸い☆}

て訳で本題。皆さんYOGA占いってご存知?

結構前に偶然見つけたのですが。
yoggyは興味あるんじゃないでしょうかー?

って訳でシェアします。
まぁ。遊び感覚でね。興味ある方は楽しんでみて☆
2つあるのだけど、どちらも誕生日で占うものなので、抵抗ある方は名前入れなくても大丈夫ヨ☆

1つめは、自分にピッタリのヨガ(の流派)を選んでくれるという→「ヨガ占い」
ちなみに、私はホットヨガでした。嬉しい♪♪
だって去年まで、ほぼ毎日レッスンさせてもらってたんですもん!!
yoga instructor Kuuとしての原点です。
内容は…。

ホット・ヨガに向いているあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができます。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。
名なしさんの必殺技は、北斗百裂拳です!


これ笑った。私をご存知の方はわかるでしょう?
割と当たってる~(笑)
そして必殺技が北斗百裂拳って!!!
わからなくもない~(泣)


そして。
も1つは、自分をアーサナに例えてくれるという→「YOGA占い」

私はスリアナマスカーラでした。これまた嬉しい♪♪大好きなアーサナの1つです。
そして、今日もGAJAでがっつりやって来たところでございます。
内容は…。

スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)さんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。
ファンクラブの会員数は、現在1人です!


う~ん。そんな出来た人間かはわかりませんが、これまた遠からずといったところ。
気になるのがファンクラブの会員数…。

これなに?!

しかも1人てっ!!

少なっ!!
てかそれ以上に貴重っ!!!

1人でも居てくれるなんて嬉しいよね~。見つけ次第大事にします!!!

て訳で本日の記事は以上!!!
good-night★

2011年6月16日木曜日

クローバー。その後。

そういえば、以前滋賀県に行った際四ツ葉のクローバーを摘んで帰った私です。
詳しくは「滋賀とハーモニカとクローバー。」

これをお庭に植えようと企んで居たところ、
母がきちんと肥料等も施した鉢植えに植えてくれたのでした。

で、現在は・・・


元気です!!

すんばらし~い!!!

お母ちゃんありがと~!!!!

ちなみに、この子以外にも何本か摘んで帰りましてね。
枯れちゃった子も居るんやけど、ほとんどは元気で居てくれてます。

このまま順調に育ってくれたら、来年は花が咲くのでしょうか??
それは別なのかしら?

よくわかりませんが、長い目で見守ってみたいと思います!!

☆ホタル☆…翌日。

前回記事に上げた翌日。

捕獲したホタルくん達を無事、元気に元居た場所へ帰しに行く事ができました。
強制お泊りを頂いている間、うちの父のススメできゅうりをあげていたのですが。

このとーり☆

がっつり食らいついてます。

寿命も短いホタルくんの為、心配していたのですが、元気で居てくれて良かった良かった。

こっちは機嫌良く(?)お尻ピカピカさせてきゅうりにくっついてるヴァージョン☆


集合写真はこんな感じ…。
 
よくわからんかもですが(うっすらも含めて)光ってるのは全部ホタルくん。

電気付けて撮影するとこんな感じ。


数匹写ってるのですがわかりますかねぇ~。

帰しに行った日よりも、捕獲した日の方が数は多かった気がします。

ホタルは寿命を全うする前が一番輝くと聞きますが。
どうなんでしょう?

とりあえず。今年も会えてヨカッタ☆
まるで織姫と彦星の気分ばい♪♪

来年はきっと彼らの子供達がキラキラしてくれるんでしょうね。

また来年も!!
皆で会いに行きたいと思います。

2011年6月14日火曜日

☆ホタル☆

本日、愛犬とのお散歩はいつもよりだいぶ遅めの20時頃でした。

家を出ますと、我が家の隣、幼馴染の家の前にホタルくんが!!!

うちの近所(と言っても歩いて5分くらい?)には田んぼ地帯もあって、山もあって、野生の動物達もいらっしゃいます。
なんかのテレビで里山として紹介されてた事もあるぐらいに、文明と自然が共存している土地らしい。中学生の頃の通学路は山ん中の道通って行ってたから、キジ、野ウサギ、ヘビ、たぬき、イタチ等と出くわす事もちらほら…。

そんな田畑と山の間を通ってる小さい川みたいなんがあるねんけど、そこにはホタルくんが居るのです。

で、たまぁに、方向音痴なのか何なのか、ホタルくんやイタチくんなんかが住宅街に迷い込んで来る。

多分今日居たホタルも迷子ちゃん。

一昨年、幼馴染Yちゃんとその息子Iと、3人でホタルが居る川へ観察に行って、Iから「また行きたい」と言われては居たのですが、なかなか時間が合わず&時期も短いので気付いた頃には終わってた…。って訳で去年は見れず終い。

とりあえず、愛犬とのお散歩を住宅街の中や公園・緑地等をブラブラして帰って来ると、
ホタルくんが…。まだいるっ!!!

これは幼馴染みの息子Iに見せてやらねばと思い、速攻でお呼び出し申し上げるとIはテンションMAX。

で、せっかくなので、川まで沢山のホタルくんを見に行こうって事になり歩いて行って参りました。

Iが、ばんちゃん(お婆ちゃん)に見せたいって言うので数匹捕獲。
ばんちゃんに見せて、絵に書いたら、明日同じ川まで帰しに来ようねって事で本日は幼馴染み家に強制的にお泊り頂く事に。

写真撮り忘れたので、明日また帰しに行く時に撮れたら載せますね☆

ホタル。風物詩と言いますか、とっても良いものです。
Iには、虫や生き物達と直に関わって、命というものを肌で感じてもらえたら嬉しい。
明日まで元気で居てくれると良いなぁ~。

ちなみに、最近流行りのLED
これはホタルを真似て作った物なんですよ☆
小さな身体で強い光を生みだすホタルくん。
これを真似たら、少ないエネルギーで強い光を作れるんじゃないのかってね。

やっぱり、人間が作り出す物は自然からヒントを得ているのだね。
もちろんLEDも素晴らしい発明やけど、やっぱ生のホタルくんの輝きには劣ります。
光の強さでなく、命の強さ。
私、車のライトや懐中電灯等はLED大好きで、変えたり、好んで使ってますが。
LEDのお世話になるなら、本家のホタルくんに感謝しなくては!!と感じたのでした。

自然は偉大だ。
大事にないと。

今日も勉強になりました!!
良い一日をありがとう。

ホタルくん。
君の命は1万ボルト★★★

2011年6月13日月曜日

お誕生日

Happy Birthday to Me ~♪ 

って訳で、先日の6月11日は私のお誕生日でした☆

普段から幼く見られがちの私です。
老けて見えるよりは良いかも知らんけど、もう少しオトナに見られたし。

特にインストラクターという仕事柄、あまりに幼く見えると説得力が無いと言いますか、
何といいますか…。

やっぱり、生徒さんの安心感を得るにはある程度外見の大人らしさも必要だと痛感する私です。

以前髪がだいぶ明るかったので、余計子供っぽいのかしらと思い、黒くしてみるも、
その1週間後には高校生に間違えられる始末。

まぁ、オレンジの長靴履いて水遊びしてちゃぁ、しゃぁねぇわな。

今年は大人っぽくなれるように頑張ろうっと。
外見でなく、精神的に。
ある種のヨガ的観点で、実年齢と魂の年齢は別とされています。
個人的には魂の成長を促したい。

オレンジの長靴履いてても、頭まっ茶っ茶でも、中から湧き出るオーラが一流で在るように。
誇りに満ち溢れ、本物で在るように。
と、ここに決意表明をしとく事にします。

ちなみに、お誕生日当日は朝から、フリー契約しているメディカルフィットネスでのレッスン。
一度自宅に戻った所で幼馴染みYちゃんからお誕生日プレゼントを頂きました☆嬉しい♪

そして、Yちゃんの愛息子Iからもプレゼントが☆




箱の中身は…?
じゃーん


ケーキ♪♪
今考えればこのケーキを頂かなければ、今年の誕生日はケーキなし…。
って訳でとっても貴重なバースデイケーキ☆

コレホンマ美味かった!!
今度どこのか聞こう♪

ほいで封筒の中身は…。


すげぇ!!!
何ですかコレはっ!!!

ボタンを押すと、[Happy Birtyday to you ♪]のメロディと共に
ミッキー達の乗っている汽車の車輪やお空の星達がキラキラくるくると光ります。

かわいいぜ(≧o≦)b

love letterの中身は内緒☆

小2ですからね。濃い内容な訳では有りませんが、大好きな可愛いIからもらったお手紙☆
大事にとっておきます☆☆☆

ちなみに。こんな可愛いdisneyのカードですが、中はIのセンスでポケモンシールに彩られていました。

斬新!!!

彼は私と結婚してくれるそうですが…。
いつ婚約破棄されるやら。今からドキドキです。

と、ほんの少しお誕生日を堪能するも。
すぐ様気持ちを切替え、治療院での研修会へ…。

地元に戻ったのが22時前。

そんな訳で、仕事一色の誕生日ですた((苦笑))

誕生日Dinnerは友達Yと…☆
コレ


吉野家の牛丼です。

「空気読めよっ!!」等とゴネてみるもスルーされました。
理由は「吉牛食いたいねん。」

…さいですか。


おごってもらったけど♪Y有難う。ごちそう様でした。

他にも、姪っこは電話をくれ、「Happy Birtyday to you ♪」を歌ってくれました。
何言うてるんかわからんかったけど、なんとか「to you ~♪」のメロディーで理解出来た!!
くうくうは、君の不思議な言語を少しずつ理解できるようになってきたよ!!!
一生懸命歌ってくれて有難う!!!

メールやお祝いのメッセージをくれた友たちにもホンマに感謝です。有難う!!!
ホント…。コレが無ければ何とも味気ない誕生日になるとこやったわ!!!
他に頂いたプレゼント達も、機会があればまた披露します♪

て訳で、ヨガに始まり解剖学に終わり、吉牛で締め括った誕生日。

朝一のヨガレッスン→今年は精一杯インストラクターとして精進せぇ。
夕方~の研修会→勉強もこれまで以上に本気で取り組め。
吉野家の牛丼→贅沢をするな。
誕生日を祝ってくれる友人・家族達→周囲への感謝を忘れるな。
Iの斬新なバースデイカード→常識に囚われるな。

自分という唯一無二。本物の土台を作るのじゃ。

これがきっと宇宙からのメッセージなのだな☆

押忍!!!

気合い入ったッス!!!

2011年6月10日金曜日

お鼻びろびろ

「お鼻びろびろ」とは…。

鼻を上から下へ撫でるように、擦るように、べろんっと触る事を言います。

赤ちゃんなんかが眠たい時にやる事が多いみたいです。

一部の友人達は知ってるようですが。
これ私のクセです。



幼馴染みYちゃんに指摘されたのが16歳の頃。
Y「くうちゃん眠いんやろ?」
私「え?!なんでわかったん?」
Y「鼻べろんべろんしてるから。」
私「???」
Y「くうちゃん眠たなったらむっさ鼻びろびろ触るねんで。知らんかったん?」

この時、初めて知りました。


そして19歳。
東京のダンス専門学校に通って居た頃一番仲良しだった「りぃ」との会話。
私「うち、気を付けてるねんけど、鼻びろびろ触る癖あるねん。」
り「知ってる。眠たい時でしょ。」
私「…え?言うた事あったっけ?」
り「は?!聞いてないけど…。しょっちゅうびろびろしてるし!!それでマジ気をつけてんの?!」
私「…!!」


いつからの癖かはわかりません。
もしかしたら赤ちゃんの時から直ってないのかも知れません。
眠たい時や寝起き等、体温が上がるとやりたくなるようです。
というより。むっちゃやってるようです。

そんな訳で、年に1~2回、この「お鼻びろびろ」をやりすぎて、
鼻周辺の皮がめくれてヒリヒリします(泣)

なぜ、そんな事を急に記事にしたかと言いますと。
昨日、めでたく(?)見事に皮がめくれました。
むっさヒリヒリしました。特に洗顔やお風呂の時。

今日はだいぶ落ち着いてますが、実はこっちの方がやっかい。
だってカサブタできるねん…。

う~ん。癖って恐い。
ヨガを通して、身体の癖はいっぱい直して来た自信はあるんやけど、この癖だけはどうも直らん。
まぁ。原因はわかってます。あんま直す気が無いって事。

でもね。身体の使い方含め、そんだけ人には癖って色々あるんよね~。
そしてその半分以上は無意識。

まずは知る。そして、直すのか直さないのかは、その癖の持つメリット・デメリットを把握し、
自身で決断すれば良いと思うのであります。

そんな訳で。
うちはまだ「お鼻びろびろ」が直ってないみたいです。

GAJAレッスン☆

本日はGAJAのレッスン日。

またしても広報サボり気味の私なので、全然メンバーは増えておらず。。。
でも、今日は体験の方も来てくれてね☆
嬉しゅうございました!!

ヨガ経験はある方だったので、しっかり集中し、初参加のスタジオなのにも関わらず、黙々とアーサナに取り組んでくれた姿に感動。

GAJA始動以来通ってくれてるメンバーもまだ始めたばっかりやのに、どんどん身体の使い方が上手になっていきます。
これもむちゃくちゃ嬉しい☆

ちなみに…。
「くうちゃんが近づいてくる気配に怯える…。」とはメンバーRの発言。

失礼なっ!!

でも…。それも嬉しいSっ気全開のくぅです(笑)
てかさー。シャバアーサナで寝てたやん…。
緊張感のカケラも無かったやん…。

は冗談で。頑張ったからこそシャバアーサナは心地良いのだよ。
しっかりアジャストする(だから怯えるのかしら?)のも皆の一生懸命さが伝わって来るからですよ。

特にパワーヨガは、最初は結構辛く感じる方も多いですね。
でも、私の経験上、パワー…というより、スリアナマスカラを始める前と後では身体が大きく変化したのも確か。

もちろん最初っから飛ばさなくてもいいんやけど、ある程度どういう動作であるかを覚えたら、
少しずつフォームや身体の使い方を細かく調整していくのがポイント☆

このタイミングも結構見極めが繊細で、最初っから細かい所を意識し過ぎても頭で考えてしまい、呼吸や内感がおろそかになりがち。
でも、調整を始めるまでをあんまり引っ張るとそれはそれで癖がつき、一度癖が付くと直すのに苦労する。

これはヨガに限った話ではないですね。
物事をすんなりストレートに自分に取り入れられる、子供のような柔軟性が大人には意外と難しい。

子供ってすごい!!
でも、ヨガを始めたばかりって事は、イコール、ヨガに対しては子供も同然。
これってとっても素晴らしい事です。二度と訪れる事の無い貴重な機会☆

今日来てくれたメンバー達も体験に来てくれた方も、どんどん色々な事を吸収して、変化して、「ヨガ最高だぜ」、そして「自分最高だぜ」って本気で腹の底から思ってもらえるように頑張るぞ!!

一緒に進んでいきましょうね☆

それに、今日体験来てくれた方は「身体は硬い」と仰っていました。
「ダウンドッグでカカトが付かない」とも。

でもでも!!
もう中盤ではカカトついてたんだよ~。ご本人さんは気付いてくれてたかな。

1つのアーサナでも色んなアプローチ方があるし、身体によってどういったアプローチが効果的かも変わってきちゃうのだよね。「どうしてもこれが苦手だぁ~。」
ってのがあればなんなりとご相談下さい。レッスン前後の時間でももちろんかまいませんよ♪♪

 クラスに通ってくれる方々が変化や成長、苦手克服を望んでいる限り、
うちも絶対に諦めたりはせぇへんぞ。
引き際がわからんくなる所を長所に変えて、しっかり寄り添い、付き合います。

ちょっと話戻りますが。
ヨガに初めて参加する方って、皆結構「私、身体硬いんです。」って言うのですがね。

8割方…。昔のうちよりマシ!!!

しかも自覚のなかった私さ。
身体の使い方の悪さ、トレーニング方法の間違い、身体の硬さ・歪み・癖、全部ヨガを始めてから知ったのさ~。

だから(?)皆自信を持ってね~。
身体の癖や、硬さも歪みも、頑張って一生懸命生きてる証拠!!悪い事じゃぁない。

その一生懸命さをどう使うかで、老若男女問わず、人はきっと変われる。

そういや、私もうすぐ誕生日☆
て事は…。今日は18最後のGAJAレッスンやった訳ね~♪♪

…。(-_-)

……。(+_+)

………(ー_ー)!!

うそついてすんません。




まぁ。そんなこんなで。

本日も、レッスンに来てくれた皆様と、楽しく気持ちの良い時間を過ごせました。
いつもホンマにありがとう。

来週には1つ歳を重ね、new versionくぅです。

皆様お楽しみに♪

2011年6月8日水曜日

運動するという事。ダイエット編

最近は日常の事ばっかりを記事にしていたのでたまには身体についてのお話を。

このblogをご覧頂いている方は、人それぞれあるものの、多かれ少なかれヨガや身体の事、
運動等にも興味があるかと思われます。

まずは基本的。運動とはなんぞや。って事。

運動とは身体を動かす事です。
そんな事知っとるわい!!って思いましたか?

では、その時私達の身体の中では何が起きているのでしょうか。

簡単に言っちゃうとね。
脳から筋肉に信号が送られ、それをキャッチした筋肉が収縮し、関節を可動させます。
その時にはもちろんエネルギーが要る訳で、それが車で言うところのガソリンです。

人間の身体の中には色々な種類のガソリンがあり、色々な所にガソリンがある訳です。
ここで、ダイエッター必須!!

脂肪(脂質)というガソリンを使うには筋肉をしっかりと収縮させ、働かせてあげる事が効果的。
脂質を一番使うのは筋肉なんです。ここ覚えといて下さい☆

ところが、結構世の中の人の意見を聞いていると、食事でのカロリー制限なんかをしている方って多いでしょ?!

もちろんダメじゃないんですよね。コレも。
ただし、そこには落とし穴があるのです。

例えば、今まで一日2000kcalを食事で摂取していて、体重を維持していたとします。
んで、ダイエット頑張るぞ!!ってなって1日の摂取カロリーを1500kcalまで落としたとしましょう。
500kcal少ない訳ですよね。

ここでは難しい話は省きますが、脂肪1g消費するのに必要なエネルギーは約7.7kcalなので
単純計算でいくと500kcal少ないって事は…。1日で脂肪64g減=1カ月で約2kg減です。

すんばらしい!!と思いましたか?
だって、そのまま計算すると1年では約24kg減やもんね♪

でも。考えてみて下さい。現在体重60kgの人がその減量法を試したとしましょう。
1年後の体重は36kgです。
2年後は12kgです…。

ヤバくない?死んじゃわない??

そうなんです。ヤバイんです。むっちゃヤバイんです。
そして、私達人間の身体はそこまでアホじゃない。
脳ミソくんという超優秀な司令塔がちゃんと危機を察知してくれるんですね。

「やっべ!!このまま行ったら死んじゃうやん!!」って。

じゃぁどうしましょう。
最初に覚えててね。って言った話に戻ります。
脂肪を一番燃焼するのが筋肉。

脳ミソくんは「じゃぁ、筋肉量を減らせば脂肪燃焼を阻止する事ができるのでは?」
となり。

見事に筋肉の中のタンパク質等をガソリンに変えて燃焼。
筋肉量を減らす事で、1500kcalしか摂らなくなった身体でも生命維持させる事のできる状態へと整えるんです。

脳ミソくんに摂取カロリーを減らした事がバレるまで、この間約6週間と言われています。

1カ月半~2カ月くらいでダイエット効果が止まったり、いわゆる停滞期というものが訪れるのはこの為。

そして…。もうダメかぁ。このダイエット辞ぁめたっ。ってなりますよね。
1500kcalで維持できるようになった身体に元通りの2000kcalの栄養を与えたらどうなります?

はい。コレがリバウンドです。

それでも、食事で減量したい方。期待できるのは最初の6週間ぐらいなものだと思っていて下さい。
それ以降は体重が減りもしないのに摂取カロリーを抑え続けなければなりません。じゃないとリバウンドが待ってます。

本当に減量したいならば筋肉量を維持して、動かす事が重要。
食事で減量した場合も、それと同時に運動もして、筋肉も必要なんだって事を脳ミソくんにしっかり訴えておかないと筋肉減っておしまい。
ちゃんちゃん♪♪な訳です。


そして。
じゃぁ。筋肉増やせば脂肪減るんじゃん?ってなりますよね?
確かに。でも、筋肉は増える訳ですから体重が減るかって言われると答えはNO。

ただ、実際に①度ムキムキに筋肉つけて脂肪を減らしてから、後で筋肉も落としていくというBODY MAKE法があります。コレはなかなか優秀なようで、芸能人なんかがよく使うそう。

でも、ちゃんとしたプロのトレーナーさんの下で(芸能人等はマンツーマンでのトレーニングを受けているのです。)、バランスの良い筋肉をつけていく事が最低条件やし、でないと筋肉の偏りや、変に筋肉だけついてムキムキした身体になってしまったり、それこそ身体の歪みやらを悪化させたりという失敗したら結構痛い方法なので、素人チャレンジはオススメできません。

じゃあどうしましょう…。
ここに辿りつく訳です。

答えは簡単。今ある筋肉をちゃんと使ってあげれば良いだけです。
筋肉増えたら痩せるってのはNO。筋肉を使ったら痩せるんです。

でも痩せないよ?って方。
身体の使い方が問題。人間長年生きていれば色んな癖がついてきます。
身体も同じ。生活環境や歪み、姿勢、癖。その他諸々の条件の中で今の身体がある訳です。
そして、脳ミソくんは使い慣れている所に頼り、使い慣れていない所は後回しにする傾向があります。
だから、全身をフルに使えていないのです。

そして、同じ動作、同じアーサナ(ポーズ)をしても、人それぞれここでも癖が出てしまい、同じ動作なのに使ってる筋肉が違う事がある事も同時に覚えていて下さい。

ヨガのインストラクターをしていてよく聞かれる質問があります。
使えていない所は弱いの?筋肉が少ないの?これです。

答えは、これも意外とNO。脳ミソくんが使い慣れていないだけ。もちろんあまりに使わな過ぎる部位は極端に筋肉が落ちている事もありますが、ほとんどの場合ちゃんと筋肉はあるのです。
むしろ、特に下半身や腰周りが太る原因なんかは筋肉が必要以上についていたり、歪みや癖等から負担をかけ過ぎている事の方が多いんです。

どこかを使えないから、使える所にその負担を負わせてしまう。
腰痛や肩コリなんかもそれが原因である事が多い。

ちゃんと全身を使えるんだよ。って事を脳ミソくんに教育してあげましょう。
ここだってここだって。ホラ。筋肉ちゃんとあるし、こうやれば使えるんだよ。って。
その為には実践です。私達が自分の意思でもって身体を使ってあげれば
脳ミソくんは賢いです。「うわ。ココこうやれば使えるんや!!」「ほな、その分ココ休ませてあげれるし、こんなに筋肉つけんでもイケるやん!!」ってちゃんと学んでくれます。

そんな訳で。健康もダイエットも。まずは全身をくまなく使ってあげる事。
長年負担をかけまくった所や動かさな過ぎた筋肉くんは硬くなっている事も多いです。
だから、柔軟性も重要。硬い筋肉は可動しづらいからね。

私のレッスンではここはしっかり重点を置いていますし、
もちろんGAJAでなくても良いです。ヨガをする際、その他身体を使う際。
しっかり意識して、全身を正しく使ってあげて下さい。できればちゃんとした指導者の下で身体を使う事をオススメします。間違った身体の使い方・癖全開のトレーニングは時としてやらない方がマシなんじゃないのか?ってな時すらあります。

正しく身体を使う。正しく運動する。正しくヨガをする。その為には、無理はしなくていいんです。
今どんな状態なのかをしっかりと把握して、受け容れてあげて下さい。
それがSTART地点です。
同じ動作でも人により使う筋肉が違う事もあるって上で述べましたが…。
そういった意味でも、ヨガでの内感は大切なのです。形じゃないんです。
今自分の身体がどんな反応を示し、どんな状態にあるか、どんな感覚を味わっているか。
じっくり観察して下さい。人と比べなくてもいいって伝えているのもこの理由。
人によって筋肉の状態や身体に個性があるからこそ、形は1つの目安でしかないのです。

よし!!まとめ!!

私達の身体はチームプレイ。サッカーで例えてみましょう。
優秀な選手にばっかりボール集めて、守備も攻めもキーパーも。全部任せたらせっかくの優秀な選手が潰れてしまいます。

サッカーではルールで選手人数が決められてあるけど、人間の身体には無いから、もうそうなったら選手を増やすしか無い。

それを防ぐ為には他の選手皆が俺だってやれるよ!!ってアピールするしかない。
守備は俺に任せて!!
ゴールは何が何でも俺が守るで!!
コレより先には攻めさせへんで!!
ボールを蹴る命中率なら俺やで!!
攻めは俺に任せてやぁ!!って。

皆が積極的に動いてちゃんとアピールして役割を果たせば、司令塔である脳ミソくんは誰か一人に負担を負わせ過ぎる事なく、人数増やさなくたって全員で一丸となって1つの身体(チーム)をまとめ、目的を果たす事ができるんです。

自分の身体を優秀なチームにしましょう。
皆で支え合い、補い合い、各々がプロ意識を持って、役割を自覚して。
全員が活躍できるチームに。それが健康とダイエットの秘訣。


そんな訳で最後に。私は…。

本田選手がちょっと好き☆

おやすみ…。

2011年6月6日月曜日

親族。

昨日(日曜日)は母方の親戚一同皆でお墓参り&食事会でした。

メインイベントは従兄の婚約発表☆
といっても入籍はまだ来年なので、厳密に言うと婚約発表というより、
未来のお嫁さんのご紹介&ご挨拶。

まぁ、親族達は皆割と仲良しなのですが、中でも私と歳も近くだいぶ仲良しの兄なので、もちろん彼女さんにも何度か会ってたんやけど、今回改めて皆でのご挨拶会でした。

とはいえ、だいぶフランクで明るい親族達なので堅~くもなく
楽しいお食事会でした☆

その後は最近マイホームを建てた従姉ファミリーのおうちへ皆でおしかけ新築祝い。
写真が無くて残念ですが、むっちゃ広いし、むっっっっっっっっっさオシャレ!!!

マイホームを建てた従姉は私と似ております。
雰囲気やセンス、しゃべり方、性格等も似ており本人達も(私も従姉も)認めてるし、周囲からも言われる。
皆での集合写真なんか見ても、皆で集まって話してても、
姉より、従姉の方が私と姉妹っぽい。

私が従姉んちのリビングでまず食いついたのが。カーテン☆
「カーテンむっちゃカッコ良いやぁぁぁぁぁぁぁん!!」と私。
従姉「せやろ?私が選んでん。」
私「カーテンレールまでイケてるやぁぁぁん!!」
従姉「それも合わせてオーダーしてん(ドヤ顔)」

そんなやりとりを二人で交わすも、親戚(特に親兄弟達)は
「はぁぁぁ?あんたらの感覚はようわからん!!」
「これ1枚で○万円やで?!カーテンなんかニトリのんでええやん!!」等と大ひんしゅく。

二人で「あかんあかん。分かってへんわぁみんな。」
こういう会話も茶飯事です。

そんな訳なので、感覚が似ているからこそ、従姉んちがとってもうらやますい~!!
いいなぁいいなぁ♪♪

ちなみにイトコ達の中で一番年下は私です。
小さい頃から皆に可愛がってもらって、甘やかしてもらって、調子に乗ってました(笑)

そして、昨日気付きました。
遂に!!



独身者は私一人~♪♪

去年、友人夫妻を見ていて、「こういう結婚良いなぁ」等と初めて思ったりもしたんやけど、
まぁ。縁ですからね。どっちゃでも良いのだけど。

おうち欲しいなぁ~♪

コレ友達に言うてみたら。
「普通の女子は結婚式に憧れるもんやで。」と。

そうなんですかぁ~。
うちはドレスよりおうちがいいなぁ~。

頑張ろっと♪

2011年6月4日土曜日

アヒムサと感情

え~。前回記事で取り上げました愛車への熱烈なハグ。

ちなみに私は愛犬にもこんな感じです。

かなりウザがられますがめげませんよ♪

ウザがりつつも伝わってもいるのです。
だからこそ、犬のクセして物音で飛び跳ねる程驚いて起きるぐらいに
無防備に熟睡してくれる。


ちょっと話が飛ぶように感じるかも知れませんが。

ヨガの教えの中には「アヒムサ」というのがあって、日本語にすると「非暴力」です。
これはですね。暴力はいけないよ~。傷つけちゃいけないよ~。って事。
殴る蹴る等の暴力はもちろん、言葉の暴力、無視や態度での目に見えない暴力だって心への暴力です。

これって誰でも親や幼稚園や小学校で習ってますよね。
ところが重要なのが、その相手。

多分。お友達を叩いちゃいけないよ。人を傷付けちゃいけないよ。って習いませんでしたか?
それも間違っちゃいないけどね。
じゃぁ自分は?
傷つけていいのでしょうか?

感情を隠すのって。まぁ。照れ等も有るでしょうからまだいいけどね。

ものすご~くムカついてるのに我慢したり。
イヤなのに言えなかったり。
感情を「押し殺す」人って日本人には多いのではないでしょうか。

ちなみに私は怒る時はむっちゃ怒ります。
愛車当て逃げられ事件の時の記事でもお分かりの通りです。

ヨギは(人は。でもいいです)心穏やかで在るべきだと思いますか?
怒りを知らずいつもにこやかで在るべきだと思いますか?

愛情もそうやし、よく人間の感情を表す言葉として使われる「喜怒哀楽」
これって純粋に自分自身の中から湧き出るものですよね。

「感情を押し殺す」って…。
字を見てみれば明解。殺してるんです。
感情という大事な自分自身の一部を殺してるんです。
自分自身を殺してるんです。
なんてヒドイ仕打ち…。

暴力どころの騒ぎじゃないと思いませんか?

もちろんね。社会生活を送る上で、そのまま感情をぶつけまくるのが良い訳ではないでしょう。
でも、我慢して押し殺す努力をするんなら、そんな辛い事に耐えられる根性があるなら。

相手の事も思いやりながら、でも自分を犠牲にしない。
そんな感情表現の仕方を身につけて行く事に、その根性と努力を使ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

我慢して我慢して我慢して。
押し殺して、押し殺して、押し殺して。

そんでこらえきれなくなるから。

それこそブチギレて自分自身でも制御不能なくらいに、
わめき散らしたり、見事に目に見える暴力を奮ってしまったりするんじゃないのかなぁ。って。

私はそう思っているのです。

ヨガの教えアヒムサ。他も自分も傷つけちゃいけない。
GAJAでのレッスンも、他で担当させてもらってるレッスンも。
私は無理はしないで下さい。痛い事はしなくてもいいよ。って必ず伝えるようにしてます。
もちろん、身体の状態によってはアーサナがきつく感じたり辛い時もあるでしょうけれど、
その時はちょっと頑張らないといけないかも知れない。
でも頑張る事と押し殺すのは違うし、頑張るのは自分自身の為。

本気で自分を変えようと思ったら簡単じゃないし、努力も頑張る事も必要。
自分の為に頑張るのは良い。

でも、人の為に尽くすのって本気で心の中から「こうしてあげたい」って気持ちに従うのは良いけど、
自己犠牲はどうかと思います。

優しい人なのに、実は自分に対してものすごく酷い人で在る事って結構多いように感じます。

世の為、人の為と、自己犠牲は違う。
もっと言えば、ちゃんと自分を大事にしてあげられて、自分を守ってあげられていれば
自然と心にも余裕って生まれて来ると思う。

そしたらその余裕を。世の為、人の為に使ってあげれば良いんじゃないでしょうか。
そしたら自然と人に優しくできるんじゃないでしょうか。

うちはおばあちゃんになっても
「よっしゃぁぁぁぁ!!」って全力で喜んで
「コラァァァッ!!」って全力で怒って
「うわぁ~ん」って全力で悲しんで
「やっほぉぉぉぉい♪」って全力で楽しめる人で在りたい。

感情はちゃんと表現しなくては。
思った事・感じた事は伝えなくては。

自分も人も傷つけない。それがアヒムサです。

我慢は賢くなった振りです。押し殺すのは大人になった振りです。

本当に賢いなら、きちんと上手に自分の感情を表現できるはず。
本当の大人なら、丁寧に思った事・感じた事を相手に伝えられるはずです。

私もまだまだ。頑張ります!!

愛車

以前も記事にしましたが、
我が愛車が無事退院しましてウキウキの私です。

でも最近雨続きやったでしょー。
しかも黄砂…。

って事で見事に砂まみれの愛車を昨晩、せっせとピカピカにしてました☆

これ拭き上げの時。
デッカイので洗車も一苦労です。汗

そして、退院後の感動の再会を果たすも、ずっと雨続きの為できなかったハグを。

そしてハグ。


熱烈過ぎて若干ピンボケ。

人も動物も植物も、そして車だって全身で愛情表現すればきっと伝わるのだ!!

どんだけ思っているかよりもどんだけ表現するか。

そんな訳で。ついでにヨガの教え「アヒムサ」と感情については、次回の記事で♪

マフィン☆

本日姪っこを我が家保育園でお預かりって事で、
早速以前の記事でも述べておりましたベーキングパウダーを使って
友人に教えてもらった甘栗のマフィンを作ってみました。

じゃーん


なかなかなもんでしょ?!

友人から教えて頂いたレシピはマクロビオティックのものなので、
動物性のもの(卵も牛乳も)不使用です☆

せっかくなので、もちろんベーキングパウダー、そして油も小麦粉も、
できる限りナチュラルなものを取り揃えて作りましたよ!!
祝・マクロビオティックデビューです☆

え~。自分で言うのもなんですが。
そこいらの甘ったる~いマフィンよりよっぽどおいしかったです!!
これマジで!!

姪っこと、私と、母と、父と、姉と、義兄とで6つ。

もちろん姪っこに食べさせてあげたくて作ったものなので喜ばしい事なのですが、
姪っこが「おかわり!!」と言いだし、見事にじいちゃん(うちの父)の分は無くなりました(笑)

焼いてるそばから「これなあに?」「食べてい~ん?」「食べたい~。」等とゴネており、

焼き上がりはいい匂いがして、でも熱いから冷ましてる間にも、
「お腹しゅいたぁ」等と直前におにぎりやら食べてたのに嘘までついてました。

マフィンを食べた事のない姪っこなのでパンやと思ってるみたいで…。

私「これマフィンやで。」
姪「うん!!」

しばらく経って…。
「パン食べる」

私「マフィンやよ。」
姪「マヒン!!」

食べる時…。
「くうくうパンおいしいねぇ。」

…。

もう…「パン」でいいです…。

とりあえず!!「おいしいねぇ」って言いながら2つ完食の2歳児。
なんならもう1個食べようとママの分まで狙ってた(笑)
ここまで喜んでもらえると作った甲斐があるってものです☆

もっともっと練習して、また色んなマフィンパン作ってあげたい!!

普段料理あんまりしない私ですが。。。

叔母ちゃん頑張るぜ☆

2011年6月2日木曜日

花言葉

ここ2~3日、ヨガ仲間フージーが個人でしている教室で使うチケットを作成している「デザイナーくう」です。
うち的に彼女は植物のイメージ。

理由は、以前私が同じスタジオに所属していた頃、彼女は「植物大臣」やったから!!
植物大臣とは、スタジオ周りや館内の植物達をお世話する係です。

コレって意外と根気や努力も必要やし、植物といえどやっぱり命。
そしてお客様をお出迎えしてくれる花達なので、
重要なお仕事。

そんな訳で、どうしても彼女をイメージすると、ヨガをしている姿の次には、
ジョーロを持っている画が浮かんで来るのです(笑)

あと、ふんわり暖かく優しい雰囲気が素敵な彼女なので、やっぱり背景はお花かしら~。
等と勝手に意見も聞く前からテンション上がり、作って遊んでました。

でね。どうせお花にするなら「花言葉」ってあるやん?
それを彼女のイメージに合う花言葉から選んでみるってのも結構イケてるんじゃないのかーっ!!
とまたまた勝手にテンション上がって調べまくり。

うちの口から「花言葉」なんて乙女な言葉が出る事自体がうすら寒いのは承知。
まぁ。そこんとこは見逃して下さい。

ちなみにうちが好きな花はラベンダー。花ってより、香りが好きなんですが。
花言葉は「あなたを待っています」やって☆「うちむっさカワイイやん!!」とテンション上がりかけるも、すかさず他に「用心深い」というワードが…。

ああ…。こっちね…。


それと、他に好きな植物は「柳」。

見てるとなんとも言えん気持ちになります。特に魅力MAXとなるのはベタですが夕方。

もう1つは「蓮」

これは神々しさすら感じるのはうちだけ?

ちなみにそれらの花言葉をご紹介。
「柳」
自由・素直・従順。…ここまでは良し!!
そして。

愛の悲しみ(一_一;)

気を取り直して!!
「蓮」
神聖・沈着・休養。やっぱりや~ん♪
そして。

遠くに去った愛…(-_-)

失恋系という共通点があるのは気のせいですか?


なるほど!!
私がおひとり様なのはそういう意味なのね!?

いや?おひとり様やから惹かれるのか?

HOTTOITE!!!
友達・家族・親族・同志・周囲の人達。人間関係に恵まれてる自信はあるぞ~!!!


皆様、もし植物選びに迷ったら花言葉で選ぶのも良いかも知れませんよ~。
特に贈り物の花束なんかステキかも☆

後、普段なんとなく惹かれたり、縁を感じる植物があれば調べてみるのもおもしろいです。
ネットで「花言葉」で検索すればごっつ出て来ます。

では、テンション上がったり下がったりのくうでした。