blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年8月29日月曜日

ONとOFF

こないだの料理名勘違いした自分から学ぶ事。



しっかり者。完璧人間。等と評価して頂く事も多い私ですが。
もったいない、もったいない。誤解です、それ。
実はスイッチ切れると、プライベートではボサーッとしたヘッポコちゃんです(笑)

以前所属していたスタジオでも、

レッスンこなす。受付業務こなす。その他もろもろの仕事こなす。
完璧に。安全に。的確に。迅速に。

ところが裏(スタッフルーム)では
携帯なくす。鍵なくす。ハミガキ粉なくす。カバンなくす。

そんな時よく助けてくれたのが、今回一緒にランチにお呼ばれしたフージー。
私「鍵ない~。帰れへん~。」
フ「冷蔵庫の上にありましたよ。」

私「あれぇ?携帯どこに置いたっけぇ?」
フ「PCの前に置いてましたよっ!!」

そんな事を繰り返しているうちに、
私がスタッフルームをキョロキョロ、ウロウロしていると
「鍵なら靴箱んとこにありましたよ。携帯なら机の上です。」と
フージーが率先して教えてくれるようになった(笑)てへ。

しまいには
私「ふーじーっ!!私の鍵どこーーーっ??」
フ「さっきカバンにしまってたじゃないですかーーーっ!!」

はい。私物管理放棄です。
いやぁ。あったかかったなぁ♪

それから、ここにもたまにコメントくれるIちゃんは
「Kuu先生~。こんなとこ携帯置いてたらまた無くしますよ~。ほほ~。」
と、まるでお姉さんのようにやんわりフォロー。

うん。実にあったかい♪♪

とはいえ。もうちょいしっかりせんとね。
がんばろっと。


でもでも、ここからが本題。

ON/OFFの切替は大事ですよ☆
人間誰しも、常にONでなんかいられないんです。

って、今言うても言い訳っぽい?(笑)
いや、でもマジで。

ちょっと聞いて(笑)

これ、ヨガを通して私が学んだ事の1つ。
「疲れがとれない。」「寝ても休まらない。」
そんな経験ないでしょうか。

私で言うと肩コリ。
昔OLをしていた頃にはこやつには散々痛めつけられていました。
デスクワークで1日過ごす→ずーっと同じ姿勢→肩や腰周辺の筋肉が固まる→肩コリ&腰痛→頭痛&吐き気

…せめて。寝て直したいですよね。

ところが、
コリの発生している部位というのは筋肉がカチンコチンな訳で。
つまりは姿勢が固まってる状態。

その状態で寝たって。固まった姿勢・固まった筋肉のまま横になってるだけ。
ヨガをしている方ならシャバアーサナの時の姿勢との違いに気付くんではないでしょうか。
寝る時、肩を床に預けてあげられていますか?背中は突っ張っていませんか?

肩や胸の筋肉が固まり突っ張っている状態だと、実は寝てても肩は浮いていて筋肉は安まらないんです。身体は横になっているのに、一部の筋肉は肩や腕の重みを支えっぱなし。

だから、次の日も痛い。辛い。
固まった、歪んだ姿勢のまま、またデスクワークや家事、仕事。更に負担。だから悪化。
この悪循環なんです。

ヨガで身体をフルに可動させる事、筋肉の柔軟性を促す事の意味の1つはこれ。
ポーズは簡易でもいいから、姿勢や呼吸、身体の使い方を大切にすることの意味も。
別にね。超人的な柔軟性なんていらないんです。
身体がちゃんと休めるだけの、最低限の可動域だけ与えてあげられるように目指しましょう。

私達の身体は各々の癖や生活習慣等によって使う筋肉、使わない筋肉というものが偏って来ます。それがダメな訳じゃなく。
自分の癖、自分の状態を理解し、それに合わせてケアしてあげましょう。
その為のツールの1つがヨガ。

ちゃんと身体がスイッチをOFFにして、休まれば、明日は。
もっと楽しく気分良く過ごせると思いません?
仕事や家事。
もっと頑張れると思いません?
もっともっと効率よく、的確にこなせると思いません?

OFFがあってのONなんです。
ONで力を発揮するにはOFFが不可欠なんです。


精神面も同じ。
イライラしていたり、不満があったり。
そうすると、ちょっと割り込まれただけで「イラーーーーッ!!」とする。

不安な時や緊張している時。
少しの物音や他者からの評価なんかが気になって仕方なくなる。

安まらない。

でも、もし心が安まっていたら「どうぞ。」って道譲ってあげられるでしょ。
自分に自信を持てる何かがあれば、人からの評価なんか気にならないでしょ。

ヨガを自分の為に行うっていうのは身体だけじゃなく、精神面にも。とっても良いんです。
周りを気にせず自分に集中する。
誰かの為じゃなく、自分の為に何かをしてあげる。
って。
なかなか、普通の生活を送っていると機会の少ない貴重な時間。
そんな事もちょっと踏まえて、ぜひヨガタイムを充実させてあげて下さい☆

スイッチ切る事を自分に許してあげられず、
ずーっとONでいようとするから。
身体の疲れが取れなかったり、集中できなかったり、ONでの力が発揮できなくなってしまう。
そしてついには壊れてしまって病気になったりするんだと私は思っています。

ちゃんとOFFにしてあげれば私達のONの力は格段にUPする。

私がヨガを通して学んだ事のシェアでした。

そんな訳で、皆様。
Have a nice OFF !!

6 件のコメント:

  1. ははっ!思い出されますねぇ。
    なんか、私自然とKuu先生の携帯場所などを確認する癖がついていたようです。
    どこかで見かけたら、覚えておこうという。

    そうそう、offがあってのonですから!!
    私も家にいるとき、一人のときはだら~ですからね。

    返信削除
  2. フージー☆
    うちも書いてる時、リアルに思い出しすぎてニヤニヤしてた。笑
    ほいで書いてて思ったけど。
    あらためて、OFFでいられる場所があって、スイッチ切って付き合える友人がいるっていうのは有難い事やねぇ。

    これからもよろしく!!

    返信削除
  3. この記事、ものすごぉ~~~~~~~~く共感!!!!
    ONの時に頑張ってる人ほどOFFをしっかり取らなきゃ・・って言うか、OFFしっかり取れるとスイッチ入った時の動きが変わってくるって、常々実感してます。
    アタシはご存知の通り心もカラダもガチガチ堅く、バランスの悪い人間で、常に肩に力が入ってる状態ですが、でもYOGAを始めてから、そういう自分の心とカラダの状態を自覚できるようになったのは大きいなぁ・・・って思ってます♪

    返信削除
  4. 久しぶりのIです。
    ブログに名前の出演させていただきありがとうございます。
    オホホホホ〜♪

    そういや最近私のスイッチは常「OFF」!!
    ちょっと腐りすぎました。
    Kuu先生のブログにより「ON」のスイッチあったことに気づかされました。
    ありがとうございます。

    しかし、最近はヨガというものがいかに私の力を抜いてくれるかということにも気づきましたよ。苦笑
    アクティブなヨガをしたときのほうが、力が抜ける。
    なぜ?
    呼吸かい?

    鎖骨の次の疑問です。。。
    あっ、鎖骨は平行でなくていいみたいです。

    ではでは、また〜。
    ごきげんよう。

    Iより

    返信削除
  5. 華音さん☆
    OFFにできた後の動きの違いを自覚できているなんて、スゴイじゃないですかー!!

    それから、どうしても考え方が硬かったり偏っていると、それこそまた思い込みに飲まれて、普段しない身体の動きに柔軟に対応する事が難しかったりするので、身体を柔軟にする事と考え方を柔軟にする事って、つながっているんですよ♪

    そこを利用すれば、考え方を柔軟にすれば、身体にも影響してくれるし、身体を柔軟にしようと意識すれば、考え方にも影響してくれる。まさに「YOGA=繋ぐ」の醍醐味ですね♪

    だからこそ、無理せずどちらか得意な方からアプローチしてあげるっていうのもオススメですよ☆

    あれだけ、素敵な料理を作れる華音さんは、そのセンスや感覚、技術、計算、努力、応用力、等々。もう既にいっぱい持っているので。ヨガをはじめ、他の場面でも思う存分その能力を発揮してあげてください。

    まぁ。私の知る限り、もう充分柔軟に吸収されていますよ!!

    とはいえ、もう1年も一緒にヨガしていないので、また進化しているんでしょうね♪♪また一緒にヨガできる日が楽しみです。

    スイッチに関して私は。まず、華音さんは既にお気づきの通り、自分自身の状態を自覚してあげるのってすごく大事だと思います。

    そして自覚できたら、どんなにバランスが悪くても認めてあげて良いと思っているんです。
    「あゃぁ。バランス悪いな。でも、そんだけ頑張ってるんだね。エライぞ自分。」
    「おー。スイッチ入らないかぁ。どうしたんだ?そんなに休みたいなら、1度思う存分休んでみようか☆」って。

    そして、次の段階として初めて、本当の意味で、自分自身のONとOFFの切替えをコントロールできるようになれるんじゃないかと思います☆

    しっかり休めば力を発揮できるし、頑張ったからこそ、しっかり休める。
    ONがあるからOFFがあって。OFFがあるからONがある。
    どっちも素敵でどっちも大事にしたいですね☆
    全てはバランス良く。

    私も頑張ろーっと☆

    返信削除
  6. Iちゃん☆
    あらあら♪久しぶりのコメント有難うございます♪♪
    嬉しいです~。オホホ~♪
    忘れん坊のわたくしですが、Iちゃんの笑顔と笑い声はいつでもすぐに思い出せます(笑)

    にしてもOFF満喫中ですか~っ。良いですねぇ。
    私も、ヨガをしてがっつりOFFにできた自分っていうのは実に心地よいです(-.-)

    アクティブ系のヨガで力が抜ける感覚は、呼吸もあるでしょうし、それこそバランス取れてるって事ちゃいますか☆
    疲れた日に眠りが深いのと同じで。あと、静と動の差が大きい分、体感し易いっていうのも有りますね。

    がっつり動くからがっつり休める。
    やっぱスイッチ☆

    最近、私のレッスンでもシャバアーサナで睡眠をとられる方が増えている気がします(笑)

    なんか、毎回起こして回っているような。たまに肩ポンポンくらいでは起きてくれない方も居て大変です(笑)
    が、嬉しい悲鳴ですな。頑張ってくれたんだな~。気持ち良いんだろうな~。となんだか癒されています。

    Iちゃんも思う存分OFFにして、気が向いたらたまにONにしてあげて下さい。OFFりっぱなしだと切替え方忘れちゃいますからね(笑)

    返信削除