blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2012年8月3日金曜日

習慣?→お部屋プロデュース

blog書かない日々が続くと、いざ時間等が落ち着いても書けなくなりますね。
習慣ですかね、コレ。

数か月前、お部屋の模様替えと言いますが、ただソファが仲間入りしただけなんですが、
自分で望んで仲間入りさせたお気に入りソファなのに、コレがなかなかデカくってですね。

自動的に隅っこに追いやられたPC、そしてそこがまた自分的指定位置では無い為、
なんとなく「書こう」って気がしなくなってたんでございます。

なんか、部屋の中でも自分の指定位置があるのって私だけ?
リビングとかなら席が決まってたりしそうですが、自分の部屋に一人で居ても、いっつも同じ場所にいる気がします。はい。

コレ何でしょうね。これも習慣でしょうか。
とりあえず、自分の部屋を居心地良く、使い勝手良く整える事を目指したいと思います。

題して「my roomプロデュース計画」

自分のおうちが欲しいと思いつつ、部屋すらプロデュースできないようでは先が思いやられるので、「my roomプロデュース計画」(気に入ってる。笑)・・・直近の目標にします!!!

で、気付いた事。

自分の指定位置がある事。つまりは、なんとなく落ち着くとか、ある程度部屋の中での過ごし方の傾向があるという事。
それら(自分にとっての落ち着く空間、自分の習慣、傾向)を理解・整理できていないから、使い勝手の悪い部屋になってしまう。
散らかってしまう。

つまりは、部屋をプロデュースするって事は己を知る事。
自己探索。

ぉおっ!!!
我ながら良い事思いついたではないか!!!
yogaも同じなんだろうなぁ。
自分を知らずして、誤魔化したり強がったり、見て見ぬふりをする事で、余計自分を見失い、何も進まなくなってしまう。

まずは、自分を知る事。

ヨガ的話をすると・・・
アーサナ(ポーズをする事)はあくまでもyogaというもののほんの一部でしか無くて、もちろん私はそれを承知しているけれども、その上でやっぱりアーサナが好き。

ただ、ヨガのすごい所はアーサナというyogaの「一部の中」にもyogaの「全て」が詰まっている。

だからこそ、生活や性格、言動、考え方、生き方がアーサナにも反映される。

yogaは繋ぐという意味ですがやっぱり全ては繋がっていて、お互い影響しあっている。

「自分の一部」でありながら、掘り下げるとそれは「自分の全て」を表しているのだ。

やっぱヨガすげぇ(☆o☆)

よっしゃ、なんか見えて来たぞ。
こういう瞬間って嬉しい♪♪

ただ、ダラダラ書いてる割に伝わりにくいかな?
「よくわからんぞ?」って方、興味がおありでしたら、また詳細にシェアしますのでお申し出下さいませ☆


全ては繋がっている。
一部は全てを表し、
全ては一側面に反映するのだ。

このテーマのワークショップもしたいなぁ。
うん。近いうちに実現させよう。

その為には私が体現しなくては。
「my roomプロデュース計画」絶対成功させてやる!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿