blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年5月31日火曜日

アルミニウムinベーキングパウダー

一応ね。前回の記事上げする前に色々調べたんよ。
アルミニウムとはなんたるかを。

まず、金属系っていうだけで体内に摂り入れて良いとは思えない。
だからといってそんな危険なら、さすがに国の規定でどーのこーのなってるハズで…。

それがうちのSTART地点。
そして持ち前の好奇心を発揮する事にした訳です。



まぁ。結論から言いますと。

よくわかりませんでしたっ!!

なんかな。難しいねん。
「誰かがこう言うてたよ。」的な噂レベルの情報は全く鵜呑みにしないタチなのでまずスルー。
ところが専門家の専門用語に「うんうん。」言える脳は持ち合わせていない。
やっぱり無知を痛感。


それでも、ぼんやりと分かった事。

実際に、去年の末頃、東京都健康安全研究センターとかいうところの調査で、乳幼児の場合、ベーキングパウダーにより、アルミニウムの過剰摂取につながる場合がある。という報道があったようです。

ですが、これは国の基準値自体があまりに厳しすぎるんだよという説もある。

現在問題視されている放射線の被ばく量の設定と同じやね。
基準値を下げて安全とするのか。大事をとって厳しく設定すべきか。

そしてアルミニウムは普通に地球上、植物や土、動物等にも含まれているという事もわかりました。

人体にも微量ですが、常に安定した一定量は在るそうです。
でも、その(体内にアルミニウムがある事の)意味や役割は解明されていない。

それって結構ツッコミ所満載やんね。
人体での役割が解明されてへんから、良いとも悪いとも言えへんし、明確な答えが出ぇへんのやろね。

だから、うちにもよく理解できひんかった訳で。
別にうちがアホやっちゅう事ではない訳で…。

でもよ。そーなってくると国の基準もよくわからんくなるよね。解明されてもいない物質をどうやって判断しているんでしょう。

それから、食べ物等で人体に取り込んだ場合でも、ほとんどは全く吸収されず、そのまま体外へ排出されるそうです。
そしてわずかに残るアルミニウム。
これもね、普通は腎臓を介して尿等と一緒に排出されるとの事。

ところが、腎不全を患っていたり、腎機能の低下している方等の場合はうまく腎臓が機能せず、体内にアルミニウムが蓄積され、酷い場合では中毒症状を起こす事もあるようです。

そして、うちにとっての最重要課題。
腎機能がまだ発達しきっていない乳幼児の場合です。
これもやはり、腎不全等の疾患の場合程では無いにしろ、大人程の排出力は見込めないでしょ。

まぁ、それが直ちに危険かって言われるとそうでは無いでしょうし、もしそうだとしても、
中毒症状を起こす程の状態ならば、ベーキングパウダーに限った話では無くなって来る訳です。

でも、だから安全なのか?と言われればそれだってどうなん?


うちになんとなく理解できたのはそんなところ。

これだけ情報が溢れている世の中、やっぱり昨日の記事とも繋がるけど、
情報の信憑性、自身の優先順位、基準を見直すのか、大事をとるのか。
やっぱり個々で判断するしかありません。

今回の私の情報もごく一部でしょうし。
実際に専門家じゃないので確実じゃないです。





そして私の判断はコレ↓



買っちゃいました♪♪アルミニウムフリーのベーキングパウダー☆

うちの基準は昨日述べた通り。
アルミニウムが含まれていると知った以上、
ほんの僅かな可能性でも身体に良いとは言えないものを自分の手で姪に与えたくないって事。
至ってシンプルです。

それに、調べてみて余計感じた事は、
ほとんど解明されておらず、蓄積された場合は宜しくないって事だけが分かっている。

健康に必要でないなら、大事をとって摂らないに超した事はなかろうもん。
って答えに行きつきました。

しかもコレさ~。110g強入ってて約250円。
安くない?!

自然食品とか、オーガニックの物って薬やケミカルな物が含まれていない分、管理も大変で、手間暇もかかるから結構高いイメージあったから。ビックリでしたよ。

こないだ普通にスーパーでみかけたノーマルのベーキングパウダー、もっと少ない量で300円ぐらいはしてた気がするんですけど?

そんな訳で、お財布にも身体にも優しいおやつを作りたいと思います♪♪

上手に出来たら調子に乗って作りまくるかも知れませんので、その時は私の周りの皆さん覚悟しといて下さい(笑)

ちなみに誉められて育つタイプなので、そこんとこも宜しく☆

2011年5月30日月曜日

雨~延長!!か・ら・のぉ。ヨガ的な話。

本日3発目の記事。

人間が地球に合わせる。という話からの発展で。

ちなみに。

何千年も昔の話。
私達のご先祖様達が、まだまだ、今と比べて不便で恵まれない生活をしていた頃の話。

欧米諸国や私達の住む日本といった国々では文明を発達させ、幸せを手に入れようとしてきました。科学・医学の発達、文明の進化、利便性を追求した生活環境等です。

それに対し、どんな世の中であろうと、どんなにお腹が空こうと、どんなに不便であろうと幸せを感じられる人間になろうと。私達人間の生き方・考え方・在り方で幸せになろうとしてきた文化があります。その1つがヨガ。

ヨガは、人間が本来持つ能力を発揮する事でそれは可能だと教えてくれているんですね。

簡単な例えが。
文明チームは病気を治せるように、医学を進化させた。
ヨガチームは病気にならないよう、心身を養っていった。

文明チームはストレス発散の為に様々な娯楽や嗜好品を開発した。
ヨガチームは自身の在り方次第でストレスは感じないんだよと教え、魂の成長を促した。



そういう事なんです。



うちは、どちらも素晴らしいと思います。どっちにも感謝しているし、どっちも好きです。
本質を知り、自身が取り入れようとするものが何なのか把握した上で決断すればいい。


それが自由という事。

「全てを知った上で選択・判断する事こそが真の自由。」

私も以前から意識してたつもりやけど、知らず知らずのうちに、意外とぼんやりした認識やった。
そんなうちに痛感させてくれたのが1人の友人。とっても素敵な女性。

きっかけはおやつのレシピを教えて頂いた事。

その時に色々教えてもらった食材に関する知識の中で衝撃やったのが
「ベーキングパウダーは普通のより、自然食品屋さんにあるノンアルミニウムの物の方がオススメだよ。」と…。

つまりは。

普通のベーキングパウダーにはアルミニウムが含まれているのだそうです。
うちはそんな事は全く知らんかった。

そのおやつは、姪っこの為に作ってあげたくて教えてもらったレシピ。
自分のならまだしも、身体の小さい、自己判断なんてもちろんまだできる訳のない、2歳児です。

人見知りが激しく、警戒心の強い彼女でもさすがに、
私が手渡したものなら、何も疑わずに喜んで食べてくれるやろう。

そんな彼女が嬉しそうに食べてくれるおやつに、微量であれ、私の手でアルミニウムを含む。
それはかなりの抵抗があるぞ。

いや。食わしてたまるか。と思った。

もちろん日本国内で発売されている食品には一定基準があって、身体に害を及ぼさないように
設けられた設定の中で基準をクリアしたものだけが販売されている事も承知している。

むやみやたらに避ける事が正しいとは言わない。

味を優先しても良いやろう。材質を優先しても良いやろう。見栄えを優先しても良いやろう。
利便性を優先しても良いやろう。価格を優先しても良いやろう。

ただ、本当にその中身を理解しているかどうかが重要。
うちがこれまで普通のベーキングパウダーを選んでいた理由は知らんかったから。ただそれだけ。
それって選んでたとは言えへん。選び方を知らんかっただけで。無知なだけ。

それは自由な選択じゃない。

全てを理解した上で、自分の中の優先順位に基づき、判断を下す。
0.0000000000001%であろうと、身体に害がある可能性があるものを自分の手で作って
「どうぞ。食べて。」って笑顔で姪に言えるか?

今のまだ未熟なうちの認識では、自分で食べる事に抵抗は無い。
でも姪には食べさせたくなかった。理屈でなく感情で。
それがうちの優先順位。うちの選択。

普通に売られてるお菓子だって、普通のベーキングパウダーを使っているんやろう。
別にいい。今日だって食べたし。

でも、うちが姪に作るなら、完全に安心で安全なものを作って。
胸を張って「どう?おいしいか?」って一緒に話しながら食べたい。

なんぼでも食べて良いぞー。って言いたい。
また作ってやるぞー。って言いたい。

自己満足かも知らん。
姪の身体に、ほんっの少しでも害を及ばす可能性があるものを、
自分の手で取り入れさせる事への罪悪感が嫌なだけ。耐えられへんだけ。

でもそれでいい。

「選ぶ」という自由。


他を知りもせんと選んだ気になっているのはどうか?
食わず嫌いのように、やりもせんと否定するのはどうか?
聞いたまんまベラベラしゃべって知った気になるのはどうか?
最善と思っているもの。本当に最善か?
「これしかない」ほんまか?

本質を知る。意味を知る。経緯を知る。全体を把握する。意図を理解する。
うちは、その上で判断していきたい。

だって自由でいたいも~ん。自由好っきやも~ん。自分の事は自分で決めたいも~ん。

という訳で。ヨガも、他の運動も、西洋医学も、東洋医学も。
自身で選べば良いと思う。

必要だと感じたものを。自分に合ったものを。その瞬間に必要なものを。


いっぱい脱線した記事でしたが。
それもまたうち。

そんなこんなで、今週中には、私の住む市内に見つけた自然食品屋さんに行って、例のおやつを作る予定☆
そしたらまたレポートします。

雨雨雨…。か・ら・のぉっ。延長!!マジメな話。

雨・雨♪と、お気楽記事を上げながらも考えること…。

現在東北・関東の方では震災にに追い打ちをかけるかのごとく
雨や台風による更なる被害が懸念されてます。

実際にもう被害も出ています。

地盤沈下で低くなった土地、震災で不安定になった地盤、津波によって破壊された防波堤。
そこへ大量の雨、風に煽られ高くなった波が押し寄せるのです。

私の雨遊びは、自己選択・自己責任・自己意思のもとでの行動ですが、
彼らは違います。大体長靴で防げる程の生ぬるい水位でも水流・水圧でもありません。

田んぼの水が逆流して作物が被害にあったり、酷い所ではおうちにまで水が入って来る。
損壊した家屋や電柱等が倒される。

今回の震災で被災された地域の方はもちろん東日本の方、
西日本の方でも、台風や、雨・風の強い日、連日続く雨の時期には、
海岸・川辺等には充分にお気をつけ下さい。

余裕があれば今のうちに家や職場・学校、出勤・通学ルートの近くの水場、冠水し易い箇所等を調べておくのもオススメです。

私も昔、OLしてた頃、冠水の影響で会社に行けなかった経験があります。

自然は大切で、偉大です。
恵みもくれるし、天候や気候等で日常を様々な表情に変えてくれます。

が、その反面ナメてはいけません。
今回や過去の震災、その他の自然災害でも、痛い程体感されている方のほうが多いかと思いますが。

自然は人間にどうこうできるものでは無いのですよね。
もうそろそろ、地球を人間に合わせようとするのは辞めて、
人間が地球に合わせて、自然に逆らわず生きて行く術もみにつけていきたいものです。

ちなみに。ヨガについてと自己判断については次の記事で♪

雨・雨・雨…。

遂にこの季節が来ましたねぇ。

「梅雨」だす。

今日は私の地元は久しぶりに雨が降ってませんが、
それでもお日さんは見かけません。

でもですね。
うち、雨嫌いじゃないんだなー。

雨の日は極力車の運転を避けるので、若干引きこもりがちになる時もありますが、
大阪といえど結構田舎っこの私には「恵みの雨」という言葉にも親近感があり、
雨上がりの澄んだ空気とか、植物やクモの巣がキラキラしてるのなんかも良いものです。

それから、雨の日グッズもちょっと好き☆
去年から愛用している私の長靴がコチラ

どうこのビビットなオレンジ!!



これがあれば…。

こんな事もできるのだぁぁぁ!!!

え~。私、成人式はとうの昔に過ぎました、いい大人ですが。
水溜まりで遊びます。あえて、水溜りを選んで歩いたりします。

楽しい事なんて大人も子供も関係無い。
大人がはしゃいで何が悪いんでしょう?
ものすご~く冷ややかな目で見る方も居ますがスルーです。

周りの目を気にして大人しく無難に生きるよかよっぽど人生楽しいぜ。
皆さん長靴履いて水溜りに入るなんて事、過去何年程やってないですか?
それで「しょーもない事を…。」なんて言えますか?
楽しいのに♪

たまに調子に乗りすぎて長靴の中まで水が入り、びちゃびちゃになる時もありますが、
そん時はそん時。後で考えます。

この長靴購入時、色を決めるのに何時間悩んだ事やら。
訳のわからんとこで変なこだわりを見せるのもうちの特徴。

そんな訳で現在狙っているポンチョ(雨合羽)もあるんやけど…。
高ぇの(泣)
でも。それ見てしまったら他のに魅力を感じないんだなぁ。
形も柄ももう「ツボ」って感じ。

それから以前、傘もお気に入りを見つけて、それは2000円ぐらいやったと思うんやけど、
傘って結構荷物になるから帰りに買おうと思って…忘れた。
後日改めて訪ねてみると、売り切れ~。チーン。

皆さんも雨の日グッズこだわってみて下さい。
雨が楽しみになるよ☆

そんな訳で、わたくし、現在新たなお気に入り傘を捜索中な訳ですが、
そのクセ、雨の日傘ささない事多いッス。

雨降ってるのに畳んで持ち歩いてる時すらあります。

理由は。

傘さすのちょーヘタなん。

傘さしてんのにびしょ濡れになっちゃうんですなーこれが。
ホンマ情けないぐらいにヘタです。
これは、子供の頃から変わってません。

なので、雨とわかりながら、傘持たずでかける事もしばしば。
傘持ってても、小雨ぐらいではまずさしません。

だからこそお気に入り傘が欲しい訳ですが。
もしどっかで、雨降ってんのに傘さしてない私をみかけても気にしないで下さい。

「あ。傘で雨から身を守る事を諦めとる。」
「まだ、お気に入りの傘見つかってへんねやな~。」
等と心の中で笑ってやって下さい。

あと、傘さしてんのに濡れてる私を見ても…。

そっとしといて下さい。

2011年5月28日土曜日

理由

ここ最近blog更新が無かった理由をお話します。

GAJAの第2回目のレッスンも終え、愛車も無事退院し、他にも、本当は書きたい事だらけです。

ところが…。書けなかった。

それにはちゃんと理由があるんです。

その理由というのが。

wiiに夢中になってました!!
すんません!!!

皆さんリンクのボウガントレーニングってご存知ですか?

こんなのなんですけどね。


簡単に言うと射的ゲーム☆

そ・れ・が。
バカ楽しいね~ん♪

これ実は、我が親族一同全員やってます。

きっかけは一人の伯父なんですが、親戚が集まった際皆で盛り上がったのをきっかけに
全家庭がwiiを購入し皆で撃ちまくりです。

多分購入したのは2年以上前で、その時もごっついハマり、それからだいぶ経ってからですが、ある程度すればもちろん皆が飽きて来る訳です。
それでもまたしばらくすると、誰かが、どのステージの得点がどえらい事になっただの言い出し、そうなるとまた燃え始め。まただいぶ経つと飽き。
次皆集まった時に「久しぶりにやってみる?」をきっかけにまたハマり…。

の繰り返しです。

ちなみに得点第1位は私。ハマると引き際がわからなくなる私です。

とはいえ、我が家でも最近は全然、半年程は触れてもおらず。
ところが、こないだ叔母と母が暇つぶしにやってたら、うちの母が1つのステージだけ私の得点を超えましてね。

そんでまた、私もスイッチ入りました。
言っておきますが、仕事も勉強もちゃんとやってましたよ。木曜日は特に朝から晩まで仕事三昧。
っちゅうても仕事はヨガやから何の苦もないんやけど。レッスン以外の地味な仕事もデスクワークもちゃんとしてました。

このblogきっかけで問い合わせも頂いてね。
そういうのって嬉しいですね。やっぱり、何か縁があっての事。数ある教室の中でこのGAJA(Kuu)に問い合わせを下さったんやもんね。MAILも返したりしてたのですが、GAJAに通って頂ける云々でなくとも、人との出会いは大切にしたいものです。問い合わせを下さった方に、少しでもプラスになってくれていれば尚嬉しいです。

そんな訳で、ちゃんとやってますからね。私。

ただ!!それ以外はずっとwiiやってました!!言い訳はしません。
いい大人の癖してゲームに夢中になってました。
私正直!!!Viva私!!!

でもね。明日からはまた落ち着いた日々に戻るかと思います。

ゲームもちょっと辞めておきます。

だってね。

また私が最高得点を出したのだぁ~~~!!
ハッハッハ~。

誰も私には敵いません
知ってますか? ↑ こういうの。
井の中の蛙。って言うんですよ。

井の中の蛙。大海を知らず。ってね。自爆(;一_一)


…はい。これからも謙虚な姿勢を忘れず。

自分を信じ、自分を過信せず。
引き際のわからなくなる自分を自覚し、うまくバランスとって進んでいこうと思います。
井の中の蛙はイヤやもんね~。どうせなら海やんね~。しょっぱいけどっ。

ちなみに親戚んちでwii fitやった事もあってね。ヨガがあるんよね。
ほんなら「イントラ級」みたいなん出てね。

イトコがね。
「くうちゃんスゴイなぁ。」って言うたん。
多分。褒めてくれたん。

あの…。

本職です。

2011年5月25日水曜日

another my home

前回の記事でちょっと触れたけど、昨日は去年まで所属していたスタジオLAVA奈良駅前店へ遊びに行って来ました。

用件は、フージーにエタノールをもらいに行ったのです。
これはですね。ヨガマットの抗菌スプレーに使います☆

ヨガマットはやっぱり清潔にしておかないとね。
特にレンタルマット等は皆で使うものなので清潔第一!!

GAJAで使ったマットは毎回わたくしがせっせと拭き拭き&スプレーシュッシュでキレイにしてますからねぇ。ご安心してお使い下さい。
今回はアロマオイルも足したんやけど、あんま香りはせぇへんかも~。

う~ん。アロマも勉強しよう。これは結構前から思ってて、ちょろちょろ齧りつつあったんやけど、どうせなら、マジメに真剣にしやんとね☆

それから、GAJAのフライヤーが出来た事もメンバー達に告げるとお店に置いてもらえる事になりました。同業やのにこの寛大さ。更に商売っ気の無さ!!
が、私には心地良いのです~。
お客様の事を思っていて、人として、人を大切にしていて、個性豊か。
キャラが濃すぎてたまに収集がつかない…。

ちゅう訳で(?)やっぱり集まるお客様達も個性豊か。毎日わちゃわちゃして楽しかった。
私にとっては第2のふる里なのです☆

STAFF達の出勤具合はある程度聞いたりすればわかるものの、お客様はいつ予約取ってるかとかわからんので、運頼みな訳ですが、最近の私は運や縁に恵まれているのだ。

ヨガ仲間(お客様ね)T野さん・S野さん・Bカさんにお会いできました~☆
嬉すぃ~♪♪

一応現在は上記スタジオにおいては非常勤特別講師っていう扱いなのですが、以前は週5日通っていて、毎日のように皆さんと一緒にヨガをして、満喫させて頂いておりました。

レギュラーメンバーから抜ける時には泣いてくれた方も沢山居たし、贈り物までしてくれた方も沢山。

当時、もっとヨガも解剖学も整体も勉強がしたくて、自分で教室を持ちたい気持ちもあったし、でもスタジオの大切な人達とは離れたくないし…。と、ギッリギリまで悩んで。

なので、「抜けます」報告もギリギリできちんと挨拶もできやんかった。
今やから正直に述べると。挨拶とかしたら泣いてまいそうやから避けてたんもある(笑)
ごめんなさいm(_ _)m

でも、皆さんから頂いたものや、気持ち・思い出・イントラとして学ばせてもらった事・思い出の味、教えて頂いた事、等々は現在のうちの中で大活躍中なのです。

ヨガは教えているんやけど、イントラは、生徒さんからインストラクターとは何たるかを学ばせてもらっているのです。インストラクターとして、生徒さんから教育されているんですね。

更にはまだまだ甘っちょろい若造の私です。生徒さんでも人生の先輩もいっぱい。
色んな事を教えて頂きましたよ。
「どこどこのアンパンがおいしい」とか。「結婚するなら男は始めのうちにしっかり教育しなさい。」とか(笑)

これから、GAJAもこうやって沢山の思い出・軌跡を皆で作っていきたい。
私のYOGA LIFEはまだまだこれから。
それでも、今振り返ってみただけでも既に感謝いっぱい幸せ満載☆

ちなみに。
スタジオ卒業の際にメンバー達からもらったアルバム



これですね。

今レッスンさせてもらってるスタジオやGAJAでの初レッスンの時や、
先週の解剖学のテストの時なんかにこっそり持参してます。

なんていうかなぁ。願掛けみたいなもん??皆が応援してくれている気持ちを持参する訳です。
他にもタオルやピアス等、皆さんから頂いた物も持参してます(笑)
これらは普段からも愛用してます。

ほな勇気とヤル気が湧いて来るんですなぁぁぁ。

すんばらしい☆

さて。明日はGAJAのレッスン!!

すんばらし~い、濃い90分にするぞ~!!!!!!!!!

another my home~序章~

本日は去年まで所属していたスタジオへ遊びに行って来ました。

ずっと一緒にヨガをして来た大切な方々にも会えたし、仲間達と一緒に晩御飯行って、
ホンマ良い一日でございやした♪

のですが!!

変な時間にご飯食べてお腹苦しい~。
更に、眠い~。

て、訳で明日記事にしまーす。

とりあえず。

今日は。








もう寝る~。

good-night☆

2011年5月24日火曜日

空気が…。

今日は1日中雨でございます。

天気どうこうより、空気がどよーんと重く感じ、今日はホントダメダメな一日でございました。
なぁぁんもヤル気がしない。

普段雨は特別嫌いな訳では無いのですが、今日の空気の重さは異様に感じます。
気圧の関係?なんやろう?

それに、この気温の変化っぷり。
一昨日は私タンクトップ&ハーフパンツで過ごしてたんですよ?

それが今日はタンクトップ・ロンT・厚手のトレーナー。
下は普通の綿パン。

寒い。特に下です。綿パン1枚では寒い。
こないだまで冬やったのに防寒の仕方を忘れた…!!

なんだこの空気。なんだこの気温。なんだこの湿度。
頭痛までするぞ?普段ならピーピー音の鳴るおもちゃで「遊べ!!」攻撃炸裂の愛犬もぐったりしている。
おかしい…。何かおかしいぞ…。地球よ。これは何のサインだ?

一般的に言うところの、現役バリバリ世代のうちがこれなら、お年を召した方や身体の小さな子供や赤ちゃん達は大丈夫なのだろうか?

聞き慣れ過ぎてイマイチ反応すらしなくなってしまったり、情報が飛び交い過ぎて本質を見失い始めた地球温暖化、オゾン層破壊、エコロジーを改めて本当に考えろって事なんやろうか。

とりあえず、身体が発するサインにはちゃんと向き合おう。
とはいえ、今日やるべき仕事と勉強はどうにかこうにか終わらせた。

そして。身体に耳を傾けてみる。
「だるい…。」


という訳で今日はメンテナンス日。ゆっくりお風呂に浸かってマッサージ、ヨガ練もリラックスメインのメニュー。
ストレッチを重点的に。

で、気付いた事。

頭や顔の筋肉が疲れていた。特に頬。これって初めてかも。
先週のテストやGAJA始動で気付かないうちに緊張してたんかな。

皆さんも慣れてきたアーサナや瞑想、ヨガを習慣として取り入れるようになった方ほど、注意です。

それだけ自分次第で普段との違いも敏感に感じてあげられるという事。

だからこそ、せっかくなので、アーサナの形を完成させる事に躍起にならず、慣れたアーサナ・得意なアーサナをささっと流してしまわず、体感・内感を大事にしてあげて下さい。
瞑想も座るのがしんどい日はシャバアーサナでだって可能です。
普段できるアーサナができなくても。それに気付き受け容れる事こそヨガです。
今日は木のポーズが難しく感じるなぁ。とか。普段気持ち良いポーズが今日はちょっとツライなぁ。とか。それがヨガの醍醐味。スポーツなら、誰かと競うなら無理して頑張らないといけないかも知れない。でもヨガは自由。できないなら、できない身体を味わいましょう。

一人一人身体が違うのは当然。
そして、それと同じくらい当たり前に、その日によって身体は変わります。
その日・その瞬間どう感じるのか。必ず身体や心は何かサインを発してくれます。

そのサインを無視せず見逃さず、向き合ってあげて下さい。
ダルイから仕事や家事・育児をサボれって訳じゃありません。ペース配分やタイミング、食事等、ちょっとした工夫で身体や心に合わせてあげられる事っていっぱいあります☆

なんとなく集中力が低下していると感じる日や、ボーッとしたり、イライラしてしまう日は乗り物の運転を極力避けるとか。
主婦の方なら料理の際、火や包丁の扱いに一層注意するとか。そんな事で良いのです。

私も「だる~い。」等と思いながらも、上記の通りそんな中から得るもの・気付く事が有りました。
だるいのもダメじゃない。嫌いもダメじゃない。苦手もダメじゃない。できないのもダメじゃない。
それが現状だと受け容れる。見て見ぬ振りするよりよっぽど健全。

せっかくヨガをするなら、レッスンの時、練習の時に感じた事をその日の過ごし方に生かしてみて下さい☆

に、しても雨すごい。

本当一日中降ってる。

よくこんだけ空に水分があったもんだよ。よくこれまで落っこちず、宙に浮いてたもんだよ。
ある意味尊敬です。

とか言いながら人間の身体も約60%が水分。

へへっ。どうだ空よ。人間もなかなかなもんやろう(ー,ー)b

2011年5月19日木曜日

GAJAレッスン初日

皆様お疲れ様です。
今日はYOGA samgha "GAJA"のレッスン初日を迎え、早速、レッスン2本を無事終えました。

まだまだ、広報ができていないので本日のヨギは2名。私と合わせて3名です。

とってもチャレンジャー!! 2人揃って2本とも受講してくれました☆嬉しい♪♪

最近では一人練に集中してばっかりでしたが、やっぱり皆と時間や空間を共有しながら行うヨガは一人では味わえない心地良さが有ります。

2人共ほぼ初めてのヨガだったのでとっても新鮮なのも良かった♪
来てくれて本当に有難う!!!

頑張ってくれたので、今日はお風呂で身体洗うついでに、いっぱいマッサージしてあげて下さい。明日筋肉痛が来るようなら、明日も☆
筋肉痛を感じる部分を重点的に、しっかりほぐしてあげると良いですよ。筋肉痛になった部分をほぐしてあげる事は、筋肉痛の緩和だけでなく、筋肉の柔軟性向上にも繋がります

私もこれで、苦手だったアーサナを一日で克服した経験アリ☆オススメよ。

そうそう。今日は温かかったのでそのまんま常温でレッスンしたのですが、それでもお水は1ℓくらいは要りました。

これからもっと温かくなって、普段の生活でも汗をかけるようになって来たら2ℓくらいあっても良いかも知れません。

今後受講される方、他のスタジオでもヨガを始めてみたい方はぜひ参考にして下さい。

それからちょっとおもしろかった事をシェアします。

 今日のレッスンの様子(^o^)/


一番前(写真で奥)に居るのが私。

ちょっと逆光で見づらいですが、注目すべきは私じゃない2人。

パンツがおそろいです!!!(笑)

しかもピンク!!
もちろん打ち合わせナシです。たまたまかぶりました。

はい、これ。GAJAの制服にします。今後は全員ピンクパンツ着用必須で。



なんてのは嘘です☆どんなカッコでもかまいません。楽チンな格好でお越し下さいね。

という事で、今後の2人の変化や成長が益々楽しみ。

今日は本当に有難うございました☆

2011年5月17日火曜日

サントーシャ

昨日のランチはどぉぉぉしてもっ!!
ナンが食べたくなり。

母を誘ってラジスカーナというインド料理屋さんに行って来ました。
 うまそ~☆でしょ。

実はこのラジスカーナ。奈良のスタジオに所属していた頃何度かメンバー達と行った事があって大好きなインド料理屋さんの1つなのですが。

当時だいぶハマって、他にチェーン店無いのかや?と探したところ。

本店を始め、ほとんどの店舗が私の地元やった!!
という私にとってオマヌケエピソードまであるお店です。


ヨガの教えの中にサントーシャ(足るを知る事)というものがあります。
(たまにはヨギらしい話もね☆)

「もっともっと」と欲張ったり、人を羨ましがる前に、今あるものに感謝をしましょうね。
っていう教えなのですが。

そんな難しく考えなくても良いと思うのです。だってヨガは自由やから。

例えば今回の話です。
他にないか?どこに行けばいい?等。

視野を広げる事って大切ですが、視野を広げる事って必ずしも遠くを見る事ではないんじゃなかろうかと。

1本の木を見る事より森を見る事の方が一見視野は広く感じる。

でも視点を変えた時、基準を変えた時、常識を変えた時。
その「1本の木」を何時間もかけて隅々まで観察して知ろうとする事の方が得る事っていっぱいあるんじゃなかろうか。知識や自身の器を基準で考えた時、よっぽど後者の方が視野は広くないだろか?

例えば葉っぱは雨水を弾く為に、ガラコもびっくりの撥水能力を持っていたりする。
森を見ていてそれに気付くだろうか。

地球の頂点に立っていると自負する、我々も含む先進国と呼ばれる国のホモサピエンス達が誇らしげに掲げる技術すら、そういった自然の能力をマネたものだらけ。

ヨガのアーサナだって自然や動物の名前のついたものが本当に多い。
何千・何万年も昔の先駆者達は自然や動物達の動作の中に、私達人間が見落とし始めた健康法・生き方を見出していたんじゃないのかなぁ。と。

実際にうちの愛犬はウルドゥバムカシュバアサナ(上を向く犬のポーズ)とアドムカシュバアサナ(下を向く犬のポーズ)がマジでうまい。

見本にしたい位やけど、寝起きにサラッと見事にFLOWで流してくれるものやから、写真も未だ1度も撮れた事がない。

でも、これが本っ当気持ち良さそうに身体を伸ばす訳です。頭が下がるm(_ _)m



大きく見る事より小さなものをじっくり観察する。

遠くに出なくても、近くのものに目を凝らす。
もっと言うなれば、遠くの流行りのディナーを食べに行くより、ご近所で一番自分に合う、自分にとって一番のお店を見つける。


他にも、もう誰もが実践している事。

家族や友達が作ってくれた料理を「うまっ♪」って思った時。自分で作って「うまっ!!」って感じた時。

愚痴を聞いてもらうつもりが、しょーもない話で盛り上がってそれだけで気が済んだ時。

かわいい我が子や、動物達の気持ち良さそうな寝顔・元気な笑顔・不器用で一生懸命なしぐさを見て思わず口元が緩んでしまった時。

そんな心地よい感覚を普段よりじっくり味わってみて下さい。

そしたら、それがもうサントーシャ。

できた~!!

昨日、注文していたフライヤーが完成→納品されました☆

チョット影になってて(汗)見づらくてごめんなさいね。

やっぱプロはちゃいますねぇ☆

それから、またまた自作で5・6月スケジュールも作成!!
これは上のフライヤーとセットにして配布予定☆
どうしても個人教室となると、写真を使うにはうちしかいない訳で。

なんていうかな…。
自分の写真だらけって…!!
うちはナルシストか!!っていう一人ツッコミのテレがあるんですが、やっぱりアーサナの写真があるかどうかって、クラスのイメージの伝わり方に大きく影響があるのも事実。

ここは腹を括って掲載する事にしました。

普通のコピー用紙に印刷してるので生で見ると若干「ちゃち」ですが、デザインは良い感じにできましたよ。

イエイ☆

ちょっとフライヤーの自作にハマってます。

そいで。とりあえずHawaiian Cafe Hale Laniさんには置いて頂く訳ですが、
それ以外超未定。

てか、納品されて気付いた。

「やっべ!!置くとこ考えてなかった!!」と。

the ノープラン星人ですm(_ _)m

まぁ。でもいっか♪
最初は人数少なめぐらいの方が、初めての方にもゆっくり付き添ってあげられる。
臨機応変にプログラムも変更し易いという利点も有ります。

焦らず行きましょう~。

実は今週は、勉強させてもろてる治療院でプチテストがございましてね。
他で担当させて頂いているレッスンもあるし、何よりGAJA始動まであと2日!!
ドキドキ☆わくわく♪

とはいえ好きな事(ヨガの事・心身の事・レッスンの事)に集中したり、勉強だけしてても足りませんな。フライヤー設置についても考えま~す。

頑張りますよ!!

2011年5月16日月曜日

滋賀とハーモニカとクローバー。

本日は琵琶湖へ。

滋賀県は良い所です。

何が良いってね。
まず、琵琶湖のほとりに無料駐車場が多い。

各々がBBQ、飛行機、ピクニック、釣り、ツーリング、バードウォッチング等々を楽しんでいらっしゃる訳ですが、それだけ人が集まる所に公共で24時間空いてる無料駐車場とは。
私の住む大阪等にはなかなか無い光景です。

いや。大阪も良いところですよ。我が地元やし大好きですが、
この日本一の湖に、人が集まれるような環境を提供している事が素晴らしい。

色んな観光地や遊園地や名所等、全国にステキな所はいっぱい有りますが、
基本車行動の私には、駐車場代で稼ごうとされると、個人的になんか冷めるのです。

遊園地なんて入場券も乗り物のパスなんかも買ってるし、遠くから行って高速代やガソリン代なんかもいっぱいかけて行ってるのに駐車場代でまた何千円と取られる。

それ(車行動)は自分の選択なので、つまりは自己責任な訳ですが、
子供が居たり、何か不自由が有ったり等、車行動を選ばざるを得ない方にはキツイだろうな。とも思うのです。

そりゃ、駐車場を提供するって大変な事でしょう。
だからこそ、無料で駐車場を提供して、広場の入場料なんかも取らない。
場所によっては公衆トイレもあってね。トイレットペーパーも備えられている。
これって女性には嬉しい設備です。

よくわからんけど、あれだけ沢山の人が集まればトイレットペーパーだってすぐ切れるでしょう。
て事はそれを管理してくれている人も居る訳で。(まぁ。切れてる事も有りますが。)

せやのに無料。
草津に最近出来た超でかいイオンだって、駐車場だけでどんだけ土地代かかってんだって位広いのに無料駐車場。

つまり、無料やのにシンプルに行き届いているウェルカムな感じの滋賀ってステキやん♪と、行く度に感じる訳です。



前置き長くなりましたが。

そんな訳で、琵琶湖へ釣りに行った私ですが。

最初に言っておきますが、よく脱線します。

いや。大体脱線してます。

釣りが好きっていうより釣りができるようなロケーション、環境が好き。
だから滋賀県も琵琶湖も好き。

今日の大半は原っぱで遊んでました。(お昼寝もしました。)

そしたらピーヒャラピーヒャラと、何やら遠くから聞こえてくる。
楽器の練習をしてる人もたまにいるので別段気にせずに居たら、どんどん音が近づいて来る。

写真は撮りませんでしたが、もちろん見ました(好奇心旺盛)。

片手運転で自転車漕ぎながらハーモニカ吹いてるじいちゃんでした。

曲名が思い出せず申し訳ないですが、誰でも知ってるような民謡。思わず口ずさむ程。

それよりも、だいぶヨレヨレの格好をしたじいちゃんなのですが。
ハーモニカが上手すぎる。これお世辞でなくマジで。
もう、娯楽の域を超えてる訳です。

ハーモニカおじさん(勝手に命名)が通ってる道路は、琵琶湖のほとりよりちょっと高い位置にあり、
私が居た所から5mくらい離れてる。

でも思わず「おっちゃん。ばり上手いやん。」と言ってみた。
ほんなら演奏止めて振り返り、手を振ってくれた。(自転車は止めない。危ないぜ。)

て訳で、手を振り返すとニコッとして又前を向き。演奏しながら去って行きました。

やっぱり良い所♪

私が遊んでた原っぱ。

春です。(夏か??)
クローバーいっぱい。

小さい頃、母に教えてもらって首飾りなんかを作ったもんです。

て訳で。

じゃーん。

いやぁ。覚えてるもんですね☆

なんか、いっぱい摘むのは申し訳無かったので腕輪サイズ。

帰りにちびっこにあげました。

そしてこれが今日の主役。

四つ葉のクローバー♪♪

友達とお昼ご飯を賭けて捜索。


完敗(泣)

でも、もらった♪

ちゃんと根っこから抜いて、お水に差して置いたら、帰宅後もこの元気。

庭に植えたら育つかな。

ちなみに、今日は私の外出中、家に姪っこが来てたそうですが、
ばあちゃん(私の母)に「くうくうは?」と訊ね。
母が「お魚釣りに行ってるよ。」って答えると。
意味が分かったのか分かってないのか(多分わかってない)。

お外で遊んでる時、近所の方々やちびっこに「くうくうはおさかな。」と言いまくってたそうです。

姪っこよ。それじゃぁ意味が違ってこないかい?

2011年5月14日土曜日

WHAT? & WHY? & WHICH?

なぜか一昨日と昨日と、このblogにアクセスできませんでした。

blogger(googleのblog)全体がそういう状態だったようですが、説明文が英語やったんで…。
メンテナンスかエラーか…。なんかそんなような事やったようです。

よくわかりません。「WHAT?」

見て下さってる方ご迷惑おかけしました。


ちゅう事で、前回記事の「当て逃げられ事件」後、私のダァ(愛車)は入院中です。
寂しい…。

しかも、今車屋さん自体に沢山車が入って来ており、退院は遅くなりそうとの事。
超寂しい…。


とか、言いながら。

代車がエルグランドでしてね。
ちょっと楽しい♪

私のダァはリフトアップしている為、足回りが色々といじってあり、でっかいタイヤ履きたいが故にサスペンション等ガチガチに固めおり、乗り心地は宜しくないのです。
更に背もあんまり高くない私なので若干乗り降りが不便。

それに比べてこのノーマルエルグランド。
乗り心地最高~☆
乗り降りし易い~☆
よく走る~☆
超広い~☆

浮気心が芽生えております。

なんちて。

まぁ、確かに楽しませて頂いていますが…。
このエルグランドという高級車であろうが。

私の愛車には敵いません~。
愛車になら許せる燃費の悪が特に許せません。

私の愛車ももちろん燃費は悪い。乗り心地も悪い。デカいので細い路地は大変。笑えるぐらいに小回りが利かない。ハンドルも重い。乗り降りし難い。
トラックなのでデカさの割に車内空間は狭い。走行距離もだいぶいっており結構なお爺さん。

それでも私にはエルグランドより、ベンツより、フェラーリより良いのです。
一般常識的には「why?」でしょう。

でも私にはあの子(愛車)が一番です。No.1の高級車より。
特別なonly1です(by. SMAPの名曲)

早く帰って来て欲しい~(寂)
でも、しっかり完治してもらわないとね。これからもずーっと私の愛車で居て頂きたいですから☆


そんでですねぇ。エルグランドには初めて乗ったんですが、
しつこいようですが、ホンマ燃費が悪い(--〆)

満タンで何ℓ入るのかまだわかりませんが、多分うちの愛車より悪い。
で、ガソリン給油ん時の為にと給油口を拝見してみた訳です。

高級車ってハイオクのイメージでしょ。
この子はどちらをお召し上がりなのかと。

大体、代車やレンタカーってのは給油口ん中に油種を表すシールが貼られているハズです。

この燃料高の時期にハイオクはキツイぜ…。等と不安を抱えながら拝見。

じゃぁ。これ。


…。

はい。出ました。

「WHICH?」です。

あの~。これ…。

ポジティブに理解させて頂いて宜しいでしょうか。

2011年5月12日木曜日

うちのダァがぁぁぁぁ!! -不適切な発言が有ります。苦手な方スルーでどうぞ-

私のダァリン(ハイラ君)がやられてしまいました。
うちのダァリンは…外国人じゃないよ☆


てか…。そもそも人間じゃないよ。


愛車です☆

ウフ。

今日は明日のレッスンの為に作ったプログラムを印刷しようとしたところ、プリンターのインクが切れちゃいましてね。
その時点で時刻は22時前。

近所でインク売ってるお店で唯一22時半まで空いてるところがあるから行こうと思って。
でも一人で行くんて退屈やし寂しいから、幼馴染に声をかけてみました。

彼女も今勉強や仕事等で忙しいのですが、ちょうど息詰まってたらしく、気分転換兼ねて付き合ってくれるとの事。

で、向かってる最中に財布の中に数百円しか入っていない事を思い出し、コンビニに寄り、幼馴染は車の中で待ってるって事で私一人コンビニへ入り、お金をおろし終えたところ…
「くぅちゃん!!車当てられた!!」って叫びながらコンビニに入って来た彼女。

「マジで?!」と返しながらも、「駐車場内ならスピードも知れてるし大した事はなかろう。しかもうちは正しく駐車してたんやから、10:0で。ちゃんと治してもらえりゃいっか。」と

冷静に状況把握…

「ほんで逃げられた!!」
「あかんやん!!」

と食い気味で叫び、二人ダッシュで車に乗り込み追走!!

さすが機転が聞くと言いますか、その一瞬の間にカラーと車種とカーナンバーまで暗記してくれてた彼女。

とりあえず、こっちに逃げたであろう方角に向かってひたすら走る。
そしたら信号に捕まってる容疑車輌発見!!

ところがすかさずに変わり、しかもうちと相手との間の3台が超スロー。
まぁ。スローっちゅうても普通なんよ。
うちも普段はスロー気味やし、雨降ってたから少しゆっくり走行する方が正しいです。

ところが容疑車輌はまあまあなハイスピード。

逃がしてたまるかと、その時点で怒りスイッチが入ってた私は必死になって巨体の愛車を操り「コイツしばいたる~!!」等とヨギとして、以前に。成人女性…以前に!!人間として有るまじき暴言を吐きながらまだまだ追走。

でも、その追走の間に、ぶつかった時車内に居た友人から「あの衝撃と音で気付かん訳はない。」
と聞いていた為、もう逃げてるとしか思えん訳です。

細い住宅街の路地に入ってもなかなかスピードをゆるめない容疑車輌。

「撒く気か?!ナメんな!!」とまだまだ暴言の私。
でも、やっぱりうちも追いかける事に夢中になって事故なんか起こしちゃ大変やし、
ましてや人にケガなんかさせる訳にはいきませんので、安全面を意識すると離される訳です。

「ヤバイ…。ここまでか…(泣)」

と思い始めたところでっけーん!!!

一軒のおうちの前に停めてある容疑車輌。そして無人

で、追走中から友達が警察に電話してくれてた為、そのまま愛車を前に止め、とりあえずどうすべきか警察と相談してたら、相手と思われる恰幅の良いおっちゃんが出て来て車に乗り込み。

動かし始めた!!

こりゃいかんと車から飛び降り、おっさん、ちょい待てぇ!!」とまたもや暴言。
「お前当て逃げしたやろが!!」とまだ暴言。

(もう…。読んで下さる皆様大変申し訳ありません。私、発言が悪すぎます。
でも、卑怯が嫌いなんでございます。お許しを…。)

ところが、おっちゃん「え?!ほんまですか??」と小娘(私)に対し敬語。
若干ガタイも良いおっちゃんやし、逆ギレ覚悟やった為拍子抜け。

私も温厚になり(今更)「はい。○○のローソンの駐車場でぶつかったんご存知じゃないですか?」
おっちゃん「え?ローソン?」

私は心の中で「シラを切る気か?」と再びお怒りモードになりつつ、
「ローソンには行ってましたよね?どうなんですか?てゆうか、車内で友達が見てたんでわかってるんですけど。」と伝え。

おっちゃん「あ。行ってました。」
私「はい。じゃぁ、今警察呼んでるんでこのまま待ってて下さい。」
おっちゃん「はい。わかりました。」

で、温厚モードに戻った私は「雨も降ってるし、濡れるとアレなんで良かったら車内で待っててもらっていいですよ。」と伝えお互い警察が来るのを待ち。

大体、おっちゃんの車は笑えるぐらいに凹んでる。

警察官到着。

車の凹みっぷりを見て警察の人もこれで気付かんか?と思ったみたく、
逃げた可能性が有る為、私と警察で、相手の車を挟む形で現場に戻り検証。

コンビニの明るい駐車場でおっちゃんも自分の車の凹みを見て、小さく「ぶつかってますね…。」
声の小ささに「蚊ぁか!!」と心でツッコんでいたところ、
私の隣で友人は「シラこいな。」とポツリ(冷)

私としては現場見てへんからほんまに気付かんかったんやと信じてあげたい。

で、お決まりの車検証やら免許証・自賠責の書類等提出。

なぜか、警察官から「相手の人は車から一度も降りてないですか?」と聞かれ、
「車見つけた時はもう家に一度帰ってました。」と伝える。

結局のところ警察官曰く、おっちゃんから少しアルコールの匂いがしたとの事。
で、検査をしたら、やっぱり少しアルコールの反応は出たんやけど基準値までは達しておらず、飲酒運転云々にはならない。という旨。

車から降りたか聞いたのは多分、一度家に入ってる間にお水やらで色々誤魔化した可能性なんやろうけど、今更なんとも言えない。

まぁ捕まえてからやけど、ちゃんと対応してくれたおっちゃん。悪い人ではないやろう。

あと、現場検証中に、車屋さんに勤める頼れる友達を呼んでたので、相手の保険の状態と、
100パーセント修理費は相手(の保険??)持ちってとこまで話をしてくれてた事もあり。

何より、おっちゃんがパトカーに乗せられてる姿ってのはなかなか可哀想でもあり。
「とりあえず、ちゃんと直してもらえれば良いですから。」と告げ今日のところは終了。

おっちゃんは基準値に満たないもののアルコールが残ってる件。
そして、逃げた件。
気付かなかったんやとしても、あの衝撃に気付かないって時点で、逆に酔っぱらってると見られるぞと。

って事で色々警察とのやりとり、そして家族に迎えに来てもらわんとあかん。っちゅう事でお残り。

私は解放されたものの。気付けば24時前になっており。インクが買えず(悲)



そんでさぁ。途中で、我が家にも一応事情と帰りが遅くなる旨を伝えてた訳ですが、
現場検証ん時もう一回家に電話したら「ほんで今どこなん?」と母。

もしかして心配して来てくれようとしてる?

「○○ちゃんも一緒やし、ケガもないし、車もちゃんと動くから大丈夫やで。」と伝えてみた。

ほんならね。

「ちゃうねん。パン買って来て。」






私「…はい。」



結論!!

母は強し。

2011年5月10日火曜日

今日はここまで☆

今日のお仕事は無事完了。しかも良い時間♪
できるだけ23:30までには寝るようにしたい私です。

てかさー。自作の仮フライヤー。

出来が良過ぎ!!

どうこれ。


すんばらしくな~い?

PCにらめっこ

まだまだPCとにらめっこ期間が続いております。
フライヤーの作成が佳境に入って参りますた。納期若干押してるものの、なかなか良い感じ。

せっかくやし、良いもの作りたいからむちゃくちゃ細かく注文してます。
以前所属してたスタジオの時からお世話になってるところへ依頼してる訳ですが。
センスは良いところです。それでも、文章の1つ1つ。デザイン。印象。完璧に気に入らなければ却下な私。最初に伝えた文章も、できあがって原稿で見てみると意外にイメージちゃうかったり…。

で、やっぱ変えて~。」

みたいな事も、ちゃめしごと。(茶飯事って事ね。)
ヤな客~(;一_一)

ほんま面倒くさい奴やと自分でも思う。ほんまに申し訳ない。

でも!!妥協はしたくないんだよ。

W氏。ほんますんません。

で、フライヤーとは別に、レッスン内容等の紹介広告(?)は月々変わるかも知らんので自作。
更に、上記の通りプロに頼んだフライヤーは納期が遅くなりそう(うちのこだわりの強さが故ですが。)
なので、仮フライヤーも自作中。

これも妥協しません。

背景カラーの透明度1パーセントすら妥協しないうち。


これだ!!って物を作るのだ。
だからむちゃくちゃ時間がかかる。
ヨガ始めてご無沙汰やった肩こりも再発気味。

そして、家族(犬込み)の寝静まった夜なんかが、勉強、プログラム考案、フライヤー作成等、イマジネーションを必要とする作業がとてもはかどる。
っちゅう訳で若干夜更かし気味。

てか、昨晩暑かったですね!!私、半袖の寝巻着て、毛布とふかふか羽毛布団で寝るという、変なスタイルでした。これぞ、矛盾というやつですか。

とりあえず、肩こりは嫌なんで、今からちょっとヨガ練~

身体が軽くなったら、またPCとにらめっこ頑張るぞい。

BYE☆

2011年5月7日土曜日

祝・始動!! YOGA samgha "GAJA" @Hale Lani studioのご案内

5月19日(木)よりYOGA samgha "GAJA"が始動致します。

インストラクターはもちろん私です。

☆日時
毎週木曜日(祝日はお休み)
9:10~10:40(90分)  11:10~12:40(90分)

☆料金
1レッスン2000円 但し、同日2本ともレッスンを受講される場合は2本で3500円
料金はこれだけ。入会金等は一切必要ありません☆

☆持ち物
動きやすい服装・フェイスタオル・お水・ヨガマット
(ヨガマットをお持ちでない方にはお貸ししますので、ご予約時に仰って下さい。)

☆場所
大阪府 交野市 郡津 4-34-1
Hawaiian cafe Hale Lani さんの2階スタジオ

※レッスン受講の方は必ず裏口よりお入り下さい。
また、駐車場等詳細は別記事の「Hale Lani studioのご紹介」にて紹介させて頂いております。

☆GAJA@Hale Lani studio 5月・6月レッスンスケジュール
9:10~10:40 slow-yoga:ゆっくりと呼吸に合わせながら、丁寧に1つずつアーサナ(ポーズ)を実践し、向き合っていきます。ヨガが初めての方や、1つ1つのアーサナをじっくりと味わいたい方、深めていきたい方にオススメです。

11:10~12:40 power-yoga:スリアナマスカラ(数種類のアーサナの組み合わせから成る一連の流れ)をベースにアーサナを発展させていきます。ベースとなるスリアナマスカラを何度も繰り返す事が中心となりますので、レッスンの中で、最初と後半での身体の動き方や感じ方の違い等を比べてみるのも楽しみの1つ。更なる筋力UPや柔軟性向上を目指す方、大きく身体を使って行きたい方にオススメです。

どちらのレッスンも参加して下さる皆様の様子を見ながら、その都度、アジャスト(調整)はもちろん、簡易ヴァージョンやポーズの応用、発展等も交えて進めていきます。
(その為、レッスン内容が若干変更となる場合もありますので、予めご了承下さい。)

90分のレッスンとなりますが、途中で疲れたら休んで頂いても結構です。

ヨガは、1人1人がご自分の身体に合わせて行う事、無理をしない事、周りと比べたり周囲を意識せず、ご自分自身と向き合う事がとても大切です。
誰かと競い合うスポーツや、人前で披露する踊り等とは違い、普段の生活の中ではどうしても取り難い、ご自分自身の為だけに過ごす時間、ご自分自身と向き合う時間を満喫して頂きたいと思います。

とはいえ、「いきなりそんな事言われても難しいよ!!」って声も聞こえてきそうですね。

それなら、まずその不安や疑問から解決していきましょう☆
身体が硬い・ヨガなんて全く知らない・運動は苦手・レッスンについていけるのかしら?等、
不安や疑問がある方。
他にも、どちらのレッスンを受講すべきか迷っている。や、
どんな服装で行ったらいいのかしら?といった簡単な疑問から、身体に不調を抱えている・不安がある等のご相談まで、どうぞお気軽に下記までお問い合わせ下さい。
もちろん、お問い合わせ・ご相談だけ頂いても結構です。

また、スタジオやマット準備等の都合上、レッスン参加ご希望の方は事前にご予約を頂けますと幸いです。
特に、マットレンタルご希望の方はお早目にご予約下さい。

☆ご予約・お問い合わせ先はこちら
E-MAIL:kuu611@gmail.com(携帯からのメールも可)
Tel.080-3813-0935(公衆電話や非通知でのお電話は受信できません。固定・または携帯電話より、番号を通知する設定にしておかけ下さい。)

レッスン中等、電話に出られない時間帯もございますので、メールでご連絡を頂けると確実かと思います。もしくは、何度か時間をおいてかけてみて下さいm(_ _)m

それでは、皆様とレッスンでお会いできる事を楽しみにしています。

YOGA samgha "GAJA"  instructor Kuuより。

Hale Lani studioのご紹介

5月19日(木)よりYOGA samgha "GAJA"のレッスンが開始されるスタジオ
Hale Laniさんと、お越し頂く方法等のご紹介。

1階がHawaiian cafeとなっており、2階がスタジオです。
今回スタジオをお借りするにあたり、直接お店まで伺ったのですが。
こんなステキなcafeがあったなんて!!ていう位のお店☆

住所は、大阪府 交野市 郡津 4-34-1

地図はコチラ(地図①)


google mapはコチラ(地図②)

大きな地図で見る

辿りつくには、上の地図①にも記載されている通り松木整形外科さんが目印となります。
(google mapの方でもズームすれば、松木整形外科さんは載ってます☆)

枚方方面(京都方面)からお越しの方は左折、交野・寝屋川方面(大阪方面)からお越しの方は右折。

ちなみに、駐車場はお店の横と裏。
そして少し離れた所(と言っても徒歩数十秒です♪)に2台分有ります。
そちらの駐車場の場所は…。例の松木整形外科さんがある交差点から入るとすぐに…。

下の写真の青い矢印の通りに曲がって頂いて。
(ちなみに赤い丸でかこまれているのがHale Laniさん…近っ!!)


そしたら、もう正面にこんな駐車場が見えています

白い丸の2ヶ所がHale Laniさんの駐車場。

京阪「郡津駅」からも徒歩3分☆
交通の面でもなかなか良好な立地です☆

お車でお越し頂く際には、駐車台数に限りがある事と、
cafeをご利用になられる方のご迷惑とならないよう、
複数でお越し頂く方は1台に乗り合わせてお越し頂く、またスタジオから離れた方の駐車場を優先的に使用して頂く等の、ご協力も頂けると幸いです。

あと、裏の駐車場への道は一方通行なので、周ったりしないといけなく、説明が難しいので省きます。ごめんなさい。あ!!でも、ご要望頂いたら頑張って載せますよ。ご遠慮なくどうぞ。
もちろん、レッスンの前後等にもご案内させて頂きますね。

とりあえず、建物はすぐわかるかと思います。道路から見てもこんな感じ。

2階がスタジオ☆

cafeもカワイイ☆

ただし!!レッスン参加の方は裏口から入って頂きま~す。
建物の左側からまわれます。
道路から見た写真の建物奥に見えているカーブミラーのとこに道があります。(一方通行なので注意。)

で、裏から見るとこんな感じ

またまた、赤マルのところが入口。

て事で寄ってみましょ~♪


更に寄ってみま~す。

あ♪階段が見えてますね。(わかるかなぁ?)

て、事でここから入って階段を上がります。

靴は階段の下で脱いで、階段の上の下駄箱まで持って来て下さい。
階段上がった正面はお手洗い。
左のドアがスタジオ。

左のドアを開けると…。

ジャーン☆
正面に鏡。密かに鏡越しにピースしてる私(照)

広くてキレイなスタジオです☆

大きな窓が左側壁の一面にあったりして太陽の光もよく入ります。
撮影した日は雨だったので若干暗めですが(悲)

皆様どうぞお越し下さい☆

ちなみにstudioを訪問した際、私は1階のHawaiian cafeで生姜ミルクティーをいただきました。
(ちゃっかり。笑)

美味っ!!

スプーンの上に何か乗ってますねぇ。
コレこの紅茶を入れる時に使った生姜なんですって。
これも食べれるんですが。これがまたおいしい☆

もちろん他にもdrinkやfoodもメニューはたくさん。
レッスンの後に思わずお茶したくなったらどうぞ☆
ダイエッターの方には少々[酷]な環境かも知れませんねぇ(汗)

でもでも!!どうせお茶するなら、お茶だけするより、ヨガと一緒に。
なんていう考え方もアリでしょう?!
物事は全て、本人がどう捉えるか、どう在るかで変わります☆
Hale LaniさんのHPはコチラhttp://halelani.info/

このblogのlinkからでも同じくご覧頂けますのでどうぞ。

ではでは、Hawaiian cafe Hale Laniさんも、
Hale Lani 2階studioにて毎週木曜日開催のYOGA samgha "GAJA"でのレッスンも。

皆さんどうぞ、お越し下さい。お待ちしてます☆

2011年5月6日金曜日

こんにゃろ。

今日は、このblog内でのレッスン告知に向け、レッスン詳細やスタジオ場所の案内等を
ずーっとPCとにらめっこで黙々と進めてました。

前回の記事でも述べた通り、レッスン以外で仕事をしている時間の方が長い仕事なのだよ。
今日はその中の一部。告知・案内記事の作成に朝っぱらから、おやつも食べずに集中してた訳です。(朝ごはんとお昼ごはんは食べた。笑)

伝わり易いように、わかりやすいように、文章等も細かく考えたり見直したりして…。
何時間もかけて、やっとこさ出来上がり、最後に画像を付け加えたりしていた所。

突然のエラー。

ふふふ。これは以前にも1度ありましてね。そん時はできあがった文章等をコピーして、
再度新たに投稿を編集する画面にアクセスして貼り付けるだけで済んだんです。

だ・か・ら。そんぐらいじゃくうちゃんは怒らないぜ。ふふふ。

って事で「う~ん。しゃあないかあ。ほな又コピーして…。」ってマウスで文章を選択し、
右クリックをした瞬間。

…。


……………。




全部消えたぞおい(-_-メ)




神隠しってこれの事ですか?

気持ち良いぐらいに見事に消えてくれたら笑えたさ。

ところがよ…。











す。











とだけ残ってる訳です。

宇宙よ。これは何のメッセージだい?



とりあえずもう1回頑張る~(ToT)

G.W.前~アレコレ

いやぁ。またblogサボリ気味のうちです。

まとめて書くから長いかも~。

さて。G.W.が終わりました。
とはいえ、まだ終わってない方も居ますね。ぜひまだまだご堪能下さい。

うちのG.W.は今日まで!!
フリーインストラクターという仕事上、休みと仕事の日って特定されている訳ちゃうんやけど。
良くいえば、自分で日程を組める。やけど、そん変わりレッスンしている時間以外にも、プログラムを作ったり、勉強をしたり、GAJAに関しては完全個人事業となる為、宣伝や案内の作成等も全部やらにゃならん訳で。仕事以外でもヨガをしたり、ヨガの事を勉強したり、レッスンを組み立てて実践してみたり、逆に言えば休みは無い感じ。

レッスンやってない時間の方が圧倒的に多い仕事なんですな。

私、以前はダンスをやってたんですが、曲決めや、振付を考えたり、イベント出演等の手配や準備、交渉をしたり、衣装考えたり、買いに行ったり、練習を何十回(何百回か?)と繰り返し。

本番は5分程踊って。
おしまい。

あっけなし…。

でもその5分の為に何カ月も前から真剣に時間を費やしているのだよ。
世のダンサー達は。

ストリートで練習してる方達は、公共の場で音楽がちゃがちゃ鳴らしてるし、一見派手な方も多いですが、できれば!!どうぞ温かく見守ってあげて下さい。

話反れましたが。今の仕事もそんな感じ。
服買いに行ったつもりが、レッスンで使えそうなアロマオイル探しになったり。
良さげな本探しに行って、結局いつもヨガ関連の本買って帰ったり。

そして、最近プログラム作成が頭から離れず、自分の為にヨガをする時間が若干減ってました。
自分の為にアーサナを練習したり、瞑想等してみても、「あ!!これ次のレッスンに良いかも☆」とか「この曲落ち着く~♪」とか「この練習、あの人(生徒さん)に奨めてあげよう。」とか。


そんな感じで、自分の練習中にも自分に意識が向かなかったり、途中でメモとってみたりして集中が途切れたりって時が多々有りました。

ちゅう事で。私は今日までは休み。G.W.と決めたのです。

その為に先月いっぱいは、フライヤーの打ち合わせ、プログラムの考案、説明文の作成等を終わらせました。

フライヤーはとりあえずイメージを伝え、現在デザインして頂いています。
んで、写真も撮影する訳ですが、プロってむっちゃ高いやん?

っちゅう事でヨガ仲間のフージーに頼んで撮ってもらいました。
こんな事を…。

奈良公園でやってました(笑)

まぁ。人少なめのとこやねんけど、それでもG.W.っちゅう事で観光客と…。
何より鹿さん達がチラ見していく中、それこそ集中です。

ヨギたるもの自身への集中を、内感を重要視すべし。
なんちって。これ練習やなくて撮影やからね。内感なんかほとんどできてへんよ。
あえて感じた事を述べるならば、同じポーズ何回も撮ってるから「あ~。足プルプルする~。」ぐらい。

その後ジロジロ見てた鹿さん達と遊ぼうとするものの…。

あっさりフラレまくり。


ちーん。


写真いっぱい撮ったけど、フライヤー完成するまでどれが使われるかわからんの。
っちゅう事で後は完成をお楽しみに♪

にしても、撮影してくれたフージー。

当日遅刻してごめんなさい。
私、自分で呼び出しておきながら、フライヤーの打ち合わせを終えた安心感と、
プログラム説明文作成で脳ミソいっぱい使った疲労からか。
なんと、11時間も寝てしまい。起きたら約束の15分前な訳です。
集合場所までは約40分。大遅刻です。

本当申し訳ない。でも、嫌な顔1つせずにこやかなフージー。
怒らないもんやから余計に申し訳ない。

この度の「サンスクリット語で象とは?」の一人大騒ぎから始まり。
(わざわざインド人の友達に英語でメールして聞いてくれたんです。で、[GAJA]で間違いない。と。)彼女にはとことんお世話になりました。多忙な中時間を割いてもらったり迷惑もかけてしまった。

いつか恩返ししなくては☆

待っててね。フージー。

そして、他にも色んな仲間達に助けてもらって、支えてもらって成り立っている事を感じる。
個人事業と言いながら、所属していた頃より仲間の有難さ、支えてもらっている自分を痛感。

具体的に何をしてくれた。じゃなくても、ただ一緒にしょーもない話をして爆笑してみたり、真剣に対話してみたり、一緒に遊びに出かけたり、遠くてもメールや電話をくれて応援してくれる友達も。
おてんばでがんこな姪っこも。一人でお留守番どころか、遊べもしない愛犬にも。

ほんまに感謝です。

ちゅう事でG.W.には姪孝行も少し。
地元の遊園地で、彼女の大好きなアンパンマンショーが開催されるっちゅう事で行って参りました。
こんなん。

写真がバイキンマンとドキンちゃんなのは、うちが好きなキャラという理由。

ここで、ちょっと驚き。
アンパンチが…。

どう見ても「昇龍拳」やった。

わかりますか?昇龍拳。うちが子供の頃流行ったゲーム「ストリートファイター2」に出てくるリュウの必殺技です。
これ。(白い方)



ようするにですね。アンパンチってストレートパンチをイメージするやん?

ほなな、アッパーカットやってん。
しかも回転しながらの。

ちょっと衝撃でしたぁぁぁぁ。


その後もまだ乗り物にはほとんど乗れへん姪やねんけど、ちょっとしたアスレチック広場みたいな所もあって遊びましたよ。

大きい滑り台等があって、彼女はビビリもせずガンガン行く訳です。
小さいので楽しんでくれたら良いのですが、デカイのに行きたがる訳です。
まだ、一人で滑られへんのに…。

っちゅう事で一緒に滑りましたよ(汗)


ここの滑り台。体重の軽い子供でも楽しめるようになのか。
なかなか、角度が半端ない。

若干波打ってるの分かりますか?

ここ。大人は飛びます。

…。

ヤバイ。楽しい♪


私、もともと子供はどっちかって言うと苦手でしてね。
なんか…。何言うてるんかわからんし、めっちゃ話しかけて来るのに会話にならんし。
身体ちっちゃいからケガしそうでおっかないし。すぐ泣くし。

何より「子供に譲る」という大人な対応が苦手。
子供であろうと対等です。人対人。が私の考え。(…実に大人げないが大事やとも思うん。)

の、割に意外に懐かれるもんやから、私(大人)が子供に対して人見知りをする始末。

ところが姪が…。「くうくう~☆」と満面の笑みで走って来る…。


キミの為なら、叔母ちゃんどんな角度の滑り台でも膝に乗っけて滑っちゃうよ~♪


そんなこんなでG.W.は
ぶっ壊れてたPS2のコントローラーもGET!

これでDVDが見れる~♪

そして、友や家族との時間も満喫。
明日っからまた頑張るばい☆

まずは明日、GAJAのレッスンスケジュールを作成!!
て事でおやすみなさ~い。

2011年5月2日月曜日

YOGA samgha "GAJA" とは。

始めまして。

で、読んで下さる方もいっぱい居て下さったら嬉しいです。

私、くうが完全個人インストラクターでのヨガレッスンを開始します。
教室名は「GAJA」

正式名称は「YOGA samgha "GAJA"」です。

この名前を付けるにあたって、色々悩みました。
と言っても苦労とかではなく、きっと私にとって大切なクラスになるだろうという予感と、
立派なクラスにしていくぞ!!という気合いを自身に入れる為、意味のある、大切な名前を付けたかったのです。

という訳で、応援して下さる方々や、レッスンに参加して下さる皆様には、
この名前の意味を知って頂きたいと思い、今回はそれを記事にしたいと思います。

まずYOGAは、そのまんまですね。世間でもだいぶ知られてきたヨガです。

で、本題。

GAJAとは。
サンスクリット語でを意味します。ゾウ。あの、鼻の長い生き物です。

なぜに象?

これは、ホント個人的。私が象が好きなのです。
私は動物全般好きなので、好きなのは他の動物達と同じなのですが。
もう1つが重要な理由「賢くて、強く逞しく、自由で、繊細で、優しい。」
私は、そんな「象」のような人で在りたいと思っています。
そういう意味では、強く逞しく自由で美しい「とんび(関西以外では「とび」)」の在り方にも憧れが有るのですが、
「象」のように「温かく寄り添い、大きく包み込む」そんなインストラクターで在りたいという願いを込めてGAJAと名付けました。

次にsamghaとは。
これもサンスクリット語。
意味は集まりや人々、サークル等
もちろんレッスンではクオリティの高いものをお届けし、価値ある時間を過ごして頂けるよう精一杯努めて参ります。

ですが、「講師と生徒」という堅い感じで垣根を作ってしまうのではなく、
ヨガを通して、私自身やこのGAJAという教室自体も、皆さんと一緒に成長していこう。
楽しく心地よく、充実した時間を共有しようという願い。

何より、レッスンに参加して頂ける皆様には「気合いをいれて入門!!」みたいな緊張感なく、
それこそsamghaが意味するサークルや、クラブ活動に参加するような気持ちで気軽に足を運んで頂きたい。ヨガが初めてだったり、身体が硬いから…。とか、運動は苦手で…。等、緊張や不安、コンプレックスを抱えた方にも安心して通って頂けるぐらい温かい教室にしよう。という決意を込めました。

つまり、YOGA samgha "GAJA" って。なんかスゴイ名前ですが。
日本語にしちゃうと、「ヨガサークル"象"」もしくは「ヨガ倶楽部"象"」な訳です(笑)
ただこれだとなんとも締まりが無いような…。余計意味がわからないような…。
って事でヨガが生まれた古代インドのサンスクリット語を用いて、それっぽくしたのです。

そんなYOGA samgha "GAJA"
私共々、以後どうぞ宜しくお願い致します。

最後にプチトリビア。
この記事の文字色は青ベースですね。
さぁ何故でしょう?

心理学的な見解で、青は気持ちが伝わる色なのだそうです。
私は今回、皆さんに気持ちが伝わって欲しくて青にしました。

なので、「おめでとう」とか「ありがとう」とか。ぜひとも気持ちを伝えたい大切な手紙(メールでも)
や、大切な人へ贈るメッセージは青で書くと、より一層気持ちが伝わるかも知れません。

皆さんもぜひ一度お試しあれ