blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年7月22日金曜日

苦手なもの

突然ですが、私の苦手なもの。Best3


第3位:草刈りに使う、でっかい刃物が回転してるやつ。

第2位:ッシャーーーン!!ていう雷(ゴロゴロ~。は大丈夫)

第1位:地震等、家が揺れる事象


(第3位は謎かもですが、今回の記事に関係無いのでスルーします。)


他に。
生きている時が連想できる形状の魚(秋刀魚・鮎・アジの開き等)やエビ・カニ等をむしったり、ほじくったりって行為なんかも苦手。

そしてヘタすればBest4にでも入るんでないかってのが「歯医者さん」…。

まぁ。なんでこんな事ワザワザ言い出したかと言いますと、本日歯医者しゃんに行きましてね…。

う~ん。やっぱり苦手だ。と感じた訳です。
痛かったら手をあげて下さいね~。とか言うてくれるんやけどね。
なんかあの削るやつがウィーン!!って鳴りだした時点でもう痛い。

眉間のシワが取れなくなるんじゃないかってぐらいに治療中は超しかめっ面。

私、父親譲りで痛いの結構平気なんです。

若かりし頃原チャリですっ転んだ時も「大丈夫?」って声かけてくれた人に
「あ~。平気ッス♪すんません。」とか言ってヘラヘラしながら友達の集まってるところまでそのままブイーンて向かった癖に、見てみたら手首が変な形になってて、慌ててお母ちゃんに迎えに来てもらって病院行ったら転移骨折(複雑骨折の一種で、グチャグチャに折れ過ぎて骨があちこち移動しちゃってるよ。ってやつです)。って事や、

寝てる時に画鋲が膝に刺さって起きたものの、スッポリ刺さりすぎて抜くのが大変で、結局眠い&めんどくさいって理由で朝まで放置でそのまま快眠したり。(翌朝には抜きましたよ♪)

そんな私なのに歯医者しゃんは無理。

理由はね。自覚してるんです。
「イヤだ。イヤだ。」と苦手から逃げているから。

小さい頃にすっ転んで前歯折って、その時の治療が超痛かったんです。泣
まぁ、その頃はまだ小学生やしそりゃ痛いよね。

元から怖かった歯医者さんが、それ以来本気で苦手で嫌で、意地でも行かない。

とりあえず歯磨きに必死。

でもやっぱり、虫歯にはなっちゃう訳で。

それでもやっぱり歯医者さんには行かない。
だから、もう手をつけられんぐらい進行してから泣く泣く行く。ってのが過去に2回。

1回目は10代の頃ホッペタが腫れてから。
2回目は2年程前、痛すぎて仕事はおろか睡眠もできなくなってから。

はい。もちろん神経ごと抜かれます。しかも麻酔の効きにくい私さ♪
そうなるとまた超痛いでしょ。だから歯医者さん=神経抜く=激痛
っていう変な方程式が私の中で出来上がる。

で、行くもんか。ってなる。

ところで2回目の神経抜き治療の時にね。
怖いぜ~。嫌だぜ~。と必死に「痛くない治療」を模索してた訳です。
そしたらなんと世の中には「笑気ガス」なるものがあるらしい☆
って訳で若干遠いものの通ってたんです。

「あの~。痛いのむっちゃ嫌なんですけど。でも麻酔の注射も痛いから嫌なんですけど。」っていう意味不明の自己申告をして。
そしたら笑気ガスを使って治療をしてくれた。
なんか治療中ガス吸わされて、その間意識はあるんやけど、
な~んかフワフワしてて「どーでもいいやぁ。」って思えてくんの。

で、その状態で麻酔注射をしてくれて、注射もほんのちょっとは痛いんやけど、「まぁ~いっか。」みたいな感覚で緊張感ゼロ。そしたらも1つ痛くなくなるから無事神経が抜けるっちゅう優れもの。

ところがよ…。その歯医者さん。ダメやった。
悪気はないかも知らんけど。週に1回以上は通ってるのに、毎回歯石取りやら虫歯チェックや歯槽膿漏チェックみたいなんすんの。

いやいや。前回大丈夫やった歯茎がいきなり歯槽膿漏になるかい?しかもやる人によっては痛いんやけどソレ!!
月1回ぐらいじゃダメかい?毎回磨きってうちはどんだけ歯磨きしてへん子やねん!!
虫歯チェックももうええやろ。と。
しかも、初日に、「親知らずもキレイに生え揃ってるし、歯磨きもちゃんとできてますよ~。」って言われてるのに。や。

そんな訳で毎回5000円ぐらい取られる。もちろん笑気ガス代分は他所よりかかってええけど、
チェック代・磨き代みたいなんが余計。ヘタすれば1度で6000円払った。

しかも2カ月くらい通ってんのにお目当ての神経抜いた部分は仮埋めだけで金属やらを施してくれない。で、やたら引っ張られて。こっちもちょっと削りますね~。の連続。

毎回5~6千円。が月に5~6回。

おい。

残念ですが私はそんなセレブじゃない。

そんなお金、ヨガや整体の勉強に充てたいわ。

って訳で、これそんなやらなあかん事ですか?と聞いてみた。
あの…。はい。やった方がいいとは思うんですけど。
毎回?週に1~2回も?てかさ。いつかぶせるやつ出来あがんの?型とってからどんだけかかってんの?いつまで仮埋めなわけ?
あ。はい。次回にはできますので。
…。( 一_一) 疑う私。

絶対嘘だろ。とっくに出来上がってんのに引っ張る為に埋めんかったやろ。と。
で。次回の予約は?と聞かれ「いえ。もう結構です。」と告げ強制終了。

それから放置し続けた私は本日遂にその忌々しい仮埋めちゃんがポロっと取れた訳で。

前歯折り事件&1回目の神経抜き治療の時依頼、毛嫌いしていた地元の歯医者さんにイヤイヤお世話になりました。
そしたら。なんか歯医者さん超優しい。
「あ~。これはアカンねぇ。早く埋めんと削ったところは虫歯になりやすいよ?詰め物取れたんも虫歯になったからやわ。金属の型取る前にちょっと削るわな。」と。

ウィーンの音にしかめっ面の私に「大丈夫、大丈夫(笑)ここは痛くないから。」とか優しくお声掛け頂き、「神経抜いてるから大丈夫や思うけど、次は歯茎に近いとこやから、振動で痛いかも知れんけど麻酔どうする?」って聞いてくれる。

お願いひまふ。と私。

で、削り終わった次も「土台安定させやなあかんから歯槽膿漏のチェックだけええかな?」と。

ほ願いひまふ。と私。

「うん。大丈夫。ほな、金属の土台作って、白いやつで形作るからな☆」と。

なんだ!!超嫌ってたけど、いい先生じゃないか!!
しかも笑気ガスんとこより、上手いし(上手なのは元から評判。私が個人的に毛嫌いしてただけ。)
ちゃんと説明して1個1個こっちに聞いてくれる…♪♪

怖くて嫌な先生と思っててゴメンよ。

しかも今日型とったのが来週の月曜日には出来上がるらしい。
治療代も2000円ちょっと。安っ!!

ちょっと待てよ…。
じゃぁ、私の悪夢の2カ月はやっぱり…?怒
4000円の差額は何?月で計算したら2万円超えで違いますけど?

まぁ。もういい。
おかげで近くて良い歯医者さんに通える訳やし。

やっぱり苦手、苦手で避けてたらダメですね。
ちゃんと定期的に通ってたら神経なんか抜かずに済んだ訳だ。

ヨガも同じ、得意なアーサナ・好きなアーサナばかり練習するんでなく、
苦手なアーサナは必要なアーサナ。その人にとって大事なアーサナと言われる。

それを避けていたら、何も身体は変わらない。
むしろ悪化する。虫歯と同じ。

苦手でいい。好きにならなくてもいい。それもひっくるめてちゃんと向き合わねば。
うちはやっぱり歯医者は苦手。それでも、いやいやでも行ったおかげで前より少し好きになった。

インストラクターとしても勉強になった。
勝手に進めるな。自信があっても相手がそれを求めているか否か。
必要性をちゃんと伝えて理解してもらって、安心して取り組めるような環境を作るのが私。

O歯科医院の先生みたいに。

そんな訳でレッスンを受けてくれている方々、もちろんそれ以外でも、ヨガや身体に対する疑問や不安があったらいつでもお声がけ下さい。レッスン前後の時間やここのコメント欄、電話・メールを頂いても構いません☆

ヨガも自分の心も身体も、腹の底から満喫して味わえるのが一番よね。


皆さんの苦手なものは何ですか?
その理由は?
そこに誤解や思い込みはないですか?

掘り下げてみると意外と色んな気付きがありますよ。
ちゃんと向き合えば苦手を克服できるものだって多いかも☆

Let's challenge ☆

2011年7月19日火曜日

タイフーーーン No.6

どーも。

台風6号がおっかなくて、気晴らしにblog書いてるチキンハートkuuです。

ヤケクソかってぐらいに風吹いてるんですけどー!!
家揺れてるんですけどー!!

しかも、天気予報調べたら大阪に最も接近するのは明日の朝6時頃らしいじゃないかっ!!
て事はまだまだ序の口?!

マジかんべん…。

いや。でも遠心力的な発想をすると円周の外側の方が風は強いか?!
目に近づけば小マシになるか?!

その前に台風ってこんな怖かったかーーーっ??

東北・関東大震災の映像と、
それに伴い阪神淡路大震災の記憶がフラッシュバックしたのと、
阪神淡路大震災で少なからずダメージはくらったであろう我が家は大丈夫なのか?!
持つのか?!って疑問と…。
全部が重なり最近「揺れ」というものに過剰反応です。
家が潰れるんじゃなかろうかと思ってしまう。

う~ん。うちはこんなビビリやったか?
確実にトラウマになってる気がする…。

そんな訳でビビってたら、東京に居る友人が大丈夫?!ってメールをくれた。
「おっかねー!!」って叫び出したい瞬間やったので、なんてタイムリーな。
だいぶ救われました。


そして、こっちの友人Rに電話してしょーもない話をし…。


ちょっと気が晴れました☆
Rに電話したのは気晴らしが目的です。迷惑星人で…。すんません。


いや、でもなんかっ!!元気出たぞっ。
早いめに寝て、起きたら過ぎ去ってたパターンを切望するも怖くて眠れないじゃないかっ。
って思ってたけど今のうちに寝よう…ZZZ

やっさんメールくれて心配してくれてありがとう。
Rしょーもない話に付き合ってくれてありがとう。

台風6号さん。
どうかお手柔らかに。
ただでさえ震災と津波で大変な時期の日本です。
空気読んで下さい。建物ぶっ壊したり、傷つけたりしやんでね。

間違っても東北には行くんでないぞ。

そしてあわよくば…。
私が寝るまでもう少しだけお静かに頼んます。

2011年7月16日土曜日

after hair cut

髪の毛切ったほい♪♪

以前のダメージ全開バシバシ部を切り落としました。
思いきって10センチ以上は切った。

で、問題のカラー。
もう5年近くお世話になっている美容師のMさんにも相談。

ハチの恐怖にだいぶ揺らいでた私。

しかもカラーをするとなると人と同じはヤダ~!!と。
遊び心満載の、結構派手な事になる私。

Mさんは「自毛がせっかくストレートなんやし、色もキレイし、ナチュラル毛のスーパーロングもええけどな。」と。

へへっ。誉められた♪♪
この時点でかなりルンルン。

誉められて伸びるタイプです。

否。

誉め落としに弱いタイプです。

て事で。

私の髪の毛も誉めて伸ばそうではないかっ。
と、だいぶ上機嫌。

極めつけにMさん。

ほんで、これからGAJAいっぱい宣伝して生徒さん呼ばなあかんねやろ?

Kuuの好み=ファンキーな事してたら、初対面は引くで。

…。

…ハイ。さいですね。

さすが、一人で美容院を運営しているMさん。
指摘が的確ッス。
うちそこまで考えてなかったッス。
てか、ハチの事しか考えてなかったッス。

て、訳で。

カラーはなし。
更に、スーパーロングをキレイに作る為、すいたりはせず、
おかっぱばりのパッツン切り。

beforeはないけどafterです。


        ↓↓

じゃん♪


手に持ってる鈴カステラはスルーして下さいm(_ _)m
とりあえずナチュラル毛で伸ばしてみたいと思います!!

3カ月に1回くらいは、染めたい~。だの。
すきたい~。だの。
グダグダ言い出すと思うので。

ぜひ、皆様私を止めて下さい。

よろしくお願いします☆

明日から世間で言うとこの3連休ですねぇ。

私は明日もまだお仕事があります。
まぁ。レッスンなんでね。楽しいから良いんやけど☆
むしろあった方が良い(笑)

皆様も良い週末を♪♪

2011年7月14日木曜日

hair cut ☆

髪の毛切ろうか悩んでます~。

というより、明日GAJAお休みに伴い、勢いで予約入れちゃったので切ります。
とかいいながら!!がっつり切っちゃうか迷ってます~。

からの!!!多分切ってしまいます~。10センチぐらいは。
もう痛んで痛んでしゃぁなくてね…。

でも、カラーするかはまだホンマに悩んでます。

毎年夏になると茶髪~ヘタすればだいぶ明るくする私です。

その理由は。

夏だから?

No.

小麦色になっちゃう肌に似合うように?

No.


黒だと暑苦しいから?


No.

正解は・・・☆

ハチに追い回されるからです。

これマジで。

今年ももう既に2度程追い回されてる私なのでだいぶ揺らいでます。

とはいえ、やっぱり髪の毛だって身体の一部な訳で。
ダメージは気になる。キレイで在りたい。

う~ん。美容師さんに相談して決めよう。

カラーで受けるダメージVSハチに追い回される恐怖

2011年7月13日水曜日

レッスン休講のお知らせ

レッスンに通って頂いているメンバーさんには既にお知らせしておりますが、
明日7月14日(木)のレッスンはお休みとさせて頂きます。

ご質問・ご要望・ご意見等ございましたらお気軽にご連絡下さい。

Mail:kuu611@gmail.com

2011年7月12日火曜日

琵琶湖と水切りと免許証

え~。

夏満喫中のKuuです。

こないだの日曜日。
本当は車をイジイジするつもりだったんですが、暑さでヤル気が起きない。

アーンド、陽気な夏の気候に後押しされ、水遊びしに行こう!!って事で琵琶湖へ。

ノリで行ったので、遊泳できるようなカッコではなかったのですが、
どうせ行くなら足ぐらいは入りたいやん?

でも、行った事ある方にはわかるかと思います。

琵琶湖。

残念ながら昨今では、特に南湖は水が汚染されてきておりまして。

「どうせなら水のキレイな北の方に行こう!!」という事に。
で、結局一番上まで行って来ました。

じゃーん。


まるで、プライベートビーチでやんす♪♪

水もキレイ☆

見ての通り。場所によっては結構岩っぽかったりもする湖岸やったので、裸足は痛い。
そんな訳で、クロックス最高。

ひゃっほ~い。

今年初の水遊びです。

広いよね~。まるで海です。
小さい頃は両親に連れて来てもらって、本気で海やと思ってました。
「びわこ」という地名の海かと…。

で、後にほんまもんの海に連れて行ってもらって、しょっぱさにビビり。
「びわこ」は海ではないと理解したのでした。

でも琵琶湖慣れしてた私には、こっちの方がしっくり来る。

海も好きですが、やっぱりしょっぱくてびっくりするし。
湖は淡水なので、水から上がってもベタベタしやんの♪♪

日帰り&思いつきで遊びに行くにはベストかと。

そんでね。水切りして遊びました。
水面に小石投げてピョンピョンピョンと跳ねていくやつ。

わたくし、人生での最高記録は3回でしてね。
もっといっぱい飛ばす友人達が羨ましく、憧れ、1~2回しか跳ねない自分にイラ立ち。

本気で投げまくりました。

そんな訳で。筋肉痛です。

でもおかげでいっぱい飛ばせるようになった~♪♪

いやぁ。この歳になって成長するとは☆
やっぱり人間、いくつになっても、頑張れば成長できるのだ。
本気を出せば学べるのだ。

琵琶湖と友人達に感謝。

とはいえ、こんな本気の筋肉痛も久しぶりで、動作が若干スローです。
レッスンまでに治します。

景色も最高でしたよ。


写真が全体的に夕方なのは。
水切りに夢中になってたからです。すんません。

夕方になってこのblogを思い出し、写真を撮り始めた次第です。
でも↑この夕景もキレイやったよ。

そして、思い出しついでに、もう1つ。

免許の更新忘れてた!!

私、誕生日が6月11日なので、7月11日までに行かねばならんのです。
しかも、前回の更新は2日後に思い出し、一応更新はできたものの。
これまでの私の運転&免許取得履歴は失効。免許証取得日が3年前という事になり。
しまいには、裏面に「初心運転者マーク免除」的な印鑑が押された。

という苦~い記憶が…。激ニガです。

そんな訳なので。
焦ったよ~(泣)
なんせ、思い出したのが7月10日。

「アレ?今日までか?明日でもええんか?今日までならもう無理やし…。」
「どっちや~~~っ!!!(泣)」

と、一人大騒ぎ。からのパニック。


とりあえず本日、無事、マトモに免許証の更新ができました。

動揺が伺える変な顔ですが、まぁいーや。
IC免許証デビューです。

そんな訳で。

途中、免許証パニックを起こしたものの。
久しぶりに、「ヴァケーション」って感じの休日を満喫しました。

水切り楽しいよ♪♪ぜひ。

そして。
免許証の有効期限の確認を今一度。
ぜひぜひ。

2011年7月10日日曜日

それはないわ。

本来ならね。

前回の記事に続き、夏を楽しく、何より健康的に過ごす為の情報を発信していきたいところなんですが。

どーしても!!

これだけ言わせて。


つい最近、某100円均一に行きました。
特に用事はなくてね。ただ、ふらっと寄ってみたんです。
ほなね。植物の種が売ってたんです。皆さんも見た事あるんじゃないでしょうか。

こんなの。


100円均一店でなくとも、ホームセンターやお花屋さんなんかでも売ってますよね。

よくある光景です。

が!!

私は見逃さなかった。
むしろ、呼ばれたか?

なぜか、目についてしまった。

ある1点…。

もう1度写真をどうぞ。


違和感感じた人。

気が合いそうですね♪♪


じゃなくて。

「何が?」って方の為に寄ってみます。

コチラ。








あ。念の為、確認ですが植物の種って、育てたら、目的のものが育つ訳ですよね?
例えばネギの種からはネギが育つ訳ですよね?

では。気を取り直してどうぞ。



















言いたい事…。わかって頂けますよね(+_+)

アメリカなら訴訟問題だぜ。

2011年7月9日土曜日

夏到来!!  からの!! 熱中症など。

ついに出ました。
近畿地方梅雨明け宣言!!

て。事は。

夏到来ですね~♪♪

わくわくします。
私、夏が大好きです。

でも気を付けたいのが熱中症。
天気予報で気温38度とか言われててもね。
それって、直射日光の当たらない風通りのある、日陰の話ですからね。

直射日光が当たれば体感は50度とも言われたりします。
それにアスファルトからの照り返しなんかもプラスされるし、何より建物等にも使われる鉄筋やマンホールなんかは触れないぐらい熱くなってるっしょ??

つまりは、そんぐらいの温度なん。

38度くらいなら本来は健康な人間の身体には平気なんよ。
だって体温は脇下で36度くらいでしょ?もちろん低い人もいるけど。
ちなみに、人体にとって理想は脇下で36度なんですよ☆
今回は省きますが、また機会があれば体温と人体についてのお話も記事にあげますね。

36度を基本に話を戻しますが、脇下の温度は体表温度であって。
体内はもっと高いのです。約プラス1度。イコール37度。

て事はだよ。1度高いだけ。38度ってお風呂だってもっと高い温度で入る人も多いでしょ。
銭湯とかで今度見てみて下さい。大体41度前後が多いです。

そして空気は水と比べて圧倒的に熱伝導率が悪いので、本当に38度の空気の中なら多少そんな空間にいても本来は平気なハズやの。ところが、熱中症になる。

つまり、気温が何度だろうと、それは1つの目安でしかない。
むしろ、一番涼しいところでそんぐらいって思っといて良いと思います。

想像してみて下さい。屋内で、換気もちゃんとして、室温を38度に保ったとしましょう。
その中に置いた鉄筋が触れないぐらい熱くなりますか?
夏場、屋外に置いた車の中の温度。気温より熱くないですか?ハンドル触れないぐらいの温度になってません?

直射日光云々と言いましたが。

日光。
お日さん。

つまり太陽。

太陽って、炎でしょ。
コンロの炎ですら10センチくらい離したって手を当ててられやんでしょ。
地球よりも遥かにデカイ超巨大な炎の塊を浴びている。

38度や40度の騒ぎな訳ないやん。


なんか、おっかない話ですね。正直ビビらせてます(笑)

でも、その位熱中症をナメてちゃいかんのです。
自然ってホント怖いんよ。

私自然大好きですが、同時に自然の恐ろしさも自覚していたい。
人間ごときが太刀打ちできるもんじゃないよ。

まずはしっかり水分補給を。
「喉が渇いた」って感じて水分摂る人が多いですが。

「喉が渇く」は脱水の初期症状と言われています。
つまり、既に軽~く脱水症状なんです。

だ・か・ら。
喉が渇く前に水分補給を!!

水だけ摂っててもダメ。汗と一緒にミネラルなんかも失われますから。
て訳で、やっぱりスポーツドリンクは優秀☆

GAJAでは基本レッスン中はお水で水分補給を行っています。
これは、スポーツドリンクに含まれる糖分なんかが口の中にネバネバ残り、ヨガや運動時には気分が悪くなったりするから。でも、運動後のスポーツドリンクはオススメです。

更に、GAJAは屋内なんで、自分の体温以上に熱が上がる事はない。
でも、奥外で運動される方はやっぱりスポーツドリンクの方が良いですね。
スポーツドリンクも、できたら2倍~5倍くらいに薄めて飲むといいですよ。
「マズイ…。」かも知れませんが、それでも。

なぜならね。人間の身体に浸透し易い濃度にする為。
スポーツドリンクそのまんまは、濃いので。
そのまんまが身体に悪い訳じゃないけど、素早く体内に吸収させたい時は薄めるのがいいです☆
温度もキンキンに冷えていると身体がびっくりする&これまた吸収が遅いので、冷え過ぎは宜しくないです。

でも、火照った身体には、冷やす意味合いも含めて、少し冷ためが良い。
涼しく感じるぐらいの温度がgood☆

つまりね。ヨガと同じ。自分の身体の声をよく聞いて下さい。

「喉が渇いた~」は「脱水でっせ~。」って合図。
「冷てぇ~!!」って頭キーン。は「ちょい!!冷たスギ!!」って合図。
「あ"づい"~。」は「体温が上がりすぎ~(>_<)」って合図。
ちゃんと私達の身体は声を発してくれています。

他にも何か気分が悪く感じたり、
心地良くない。不快に感じる。は身体からのサイン。

熱中症はヒドいと命にも関わるものです。
楽しく夏を満喫する為にも。まずは健康!!

それから「喉の渇き」
これは、高齢になって来るとこの感覚に鈍感となる事も多いそうです。
ご家族や身近な人の中に、水分あんま摂らないな~。って感じる方が居たら、
もしかしたら、自分では気付けていないのかも知れない。
「喉の渇き」を感じづらくなっているのかも知れない。

ぜひ、水分補給を促してあげて下さい。
自分が水分を摂るついでに「一緒に飲も☆」って。

最後に。特に女性に多いですが、汗をかきたくないからと水分を控える人も居ますね。

もうね。最悪ですよ。

人間は汗をかいて、それが気化する時に熱を発散してるん。
そんな事してたら、白眼むいて倒れちゃうよ。

どっちがいい?
健康的に汗を流して笑顔満開で楽しむか。
夏なのに顔面蒼白で白眼むいて倒れるか。
どっちが美しい?

汗なんか拭けばいいやん。
むしろ、汗かいて健康的な体温を保つ為に、いっぱい水分摂りましょ。
汗かいたら、ちゃんと拭いてね。
これは、化粧崩れとか、服のシミとかじゃなく、ダラダラ流れるような汗のままでいると、
これまた上で挙げた「汗が気化し、温度を放散する」という機能が薄れるから。

つまり、水分量が多すぎて気化できてない状況やの。
気化できても、身体表面に乗っかった、水溜まりの表面が気化してる訳で、体表から遠い分、身体の温度低下の役割としては、ちょっと足らない。だから、ダラダラ垂れてたら拭きましょう。

ちょっと長くなりましたが、皆さんが健康に楽しく夏を満喫する為のヒントとなれば幸いです☆

Have a nicce summer☆

2011年7月7日木曜日

七夕

本日は7月7日。

七夕の日ですね。
皆さんは何かお願い事しましたか?

残念ながら本日は雨。

私は毎年、幼馴染み親子と交野市にある機物神社の七夕祭りに行くんですが、
これも雨で今年は無理かぁ?と若干諦めてたのですが、
どうやら祭りはやってるらしいという情報。

それでも結構狭い参道に出店いっぱい並ぶもんですから、雨の中行くのはキツイな。
人多すぎてまず傘は差せへんし、びしょ濡れもキツイし。
どうするよ?等と幼馴染みと相談していたのですが、
「とりあえず言ってみっか!!」って事で行ってみると…。

雨止んだじゃないか!!!

ラッピー☆(ラッキー+ハッピー)

って訳で短冊にお願い事書いて来ました♪♪


が!!!

写真撮り忘れた…。
ごめんしゃい。

雰囲気だけでもって事で…。

こちらは去年の様子。





笹も人もいっぱいでスゴイっしょ?
ちなみにここ機物神社の短冊(2枚 100円)を購入し、それを付けた笹なら、
おうちから持って行ったものもここに祭られている笹達と一緒にしてくれて、最後には神事(お祓い&祈願?)を行い、天の川へ流してくれるのです。

去年は所属していたLAVA奈良駅前店で飾った、皆さんのお願い事満載の笹を「預けてくるぜ係」になったので、それを持って参拝。

ぎゅっぎゅと押し込んで。



がっつりお願い。


まぁ。写真は去年のですが。
今年もこんな感じですた。

そしてお楽しみの出店です。



私の狙いはコレ。


お祭りや初詣など、出店がある所では、
まずベビカステラを欠かしません。

そして、今年撮った写真は最後の2枚だけという…。

なんとも雑な行事となってしまいましたが。

天の川よ~。頼んだぜ~。うちも頑張るからさ~!!

皆さんの願い事も叶いますように☆

あー。





疲れた。

2011年7月6日水曜日

企み中…。

てへへ~。
またblogサボり気味の私です。

実は今。



また密かに何か企んでいます(+_+)!!
ホームページの次はこれや~っ!!てね☆

まだナイショ。

だって。




完全なる自己満足の世界やから!!!

でも、モチベーションUP!!は期待大

少しずつ小出しにしていきます(笑)

さぁ。寝るぞ~。

おやすみなさい☆

2011年7月2日土曜日

ひっつき虫

我が家のひっつき虫。

私がくつろぎだすと…。



①ひっつく↓↓





②気が緩みベロが出る↓↓





③目がうつろ…↓↓





④で、寝る。↓↓





この間約3分。



②番以降、ずっとベロは出てます。



かわいいけど…。



今の時期は暑いッス!!!

2011年7月1日金曜日

ホームページ完成!!

やったほ~い♪♪

どうにかこうにかホームページが完成したぁ!!!
なんかね。ある程度フォーマットがあって、その中で、改造していくような…。

言うなれば携帯の待受け画面を変えたり、メニューデザイン変えたりとかってするやん?
そんな感じで作っていけるサーバー(?)があってね。

それを自分なりに頑張ってやってみたん。
やっぱちゃんとした知識が無いと難しいし、普通にフォーマットに従うだけでは自由度も低いんやけど、作ってみた事で今後どうしていきたいかとか、課題とかも見つかったから良かった☆

とりあえず、今できる精一杯はコレで。
そんで、どんどん進化していけたらええなぁと思ってます。

ちなみにホームページはコチラ→YOGA samgha "GAJA"
興味のある方お時間の許す時にでもぜひ見て下さい。

あーした方が良い、こーした方が良い。これ解り辛い。等々…。
ご意見・ご鞭撻も頂けましたら幸いです。

そんな訳で、このblogも、H.P.も、GAJAも。
今後ともよろしくお願いします!!