blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年8月31日水曜日

☆ネイル☆

私の趣味の1つが、ネイルアートです。

スカルプチュアなんかで、がっつり長さを出して、ジェルで飾って♪♪
なんかも好きなんですが、仕事柄なんといっても人様の身体に触れるので、
最近はもっぱら短めです。

短めやとしてもやっぱジェルで作ると持ちが違ったりするので好きなんですが、大事なアイテムのジェルクリーナーなるものが切れまして。
買いに行くのもめんどくさい…(-.-)って訳で、最近はご無沙汰。

素人なのでジェルもそんなに種類がある訳でなく、やっぱマニキュアで色々やってた頃の方が安上がり。でも持ちが悪い…。とグダグダ…。

そんな中、先日気が向いたのでマニキュアだけでやってみました☆



こんな感じ☆
ゼブラ柄♪♪

ところがなんとなく物足りなく感じた私。

う~ん。。スワロでも付けてみっか?と。

こうなりました☆

マニキュアの上にネイル用接着剤でくっつけてるんですが、
次の日には取れ始めちゃいました…。悲

で、写真は無いですが、結局ラインストーンを全部剥がし、変に跡付いちゃった所にゴールドのラインを引いて。誤魔化し誤魔化し。笑

この爪で姪っこに会ったら。
「くうくうおうましゃん~。」とテンション上がってました。

スゴイね。おうまさんやと分かるんやね。
くうくうはちょっと嬉しいぜ☆

ついでにパパ&ママにマニキュアは何歳で解禁?と聞いてみたところ、
ママは「16歳ぐらいかなぁ。」パパは「18歳!!」との事でした(笑)

「じゃぁ、16年後おうましゃんしてあげるね☆」とお約束。

さて、さて。16年後、私にネイルをさせてくれるかなぁ~?
「自分でするからいいってば!!」とか言われちゃうんかなぁ~。

また、ネイルしたら写真撮って載せたいと思います。

2011年8月29日月曜日

ONとOFF

こないだの料理名勘違いした自分から学ぶ事。



しっかり者。完璧人間。等と評価して頂く事も多い私ですが。
もったいない、もったいない。誤解です、それ。
実はスイッチ切れると、プライベートではボサーッとしたヘッポコちゃんです(笑)

以前所属していたスタジオでも、

レッスンこなす。受付業務こなす。その他もろもろの仕事こなす。
完璧に。安全に。的確に。迅速に。

ところが裏(スタッフルーム)では
携帯なくす。鍵なくす。ハミガキ粉なくす。カバンなくす。

そんな時よく助けてくれたのが、今回一緒にランチにお呼ばれしたフージー。
私「鍵ない~。帰れへん~。」
フ「冷蔵庫の上にありましたよ。」

私「あれぇ?携帯どこに置いたっけぇ?」
フ「PCの前に置いてましたよっ!!」

そんな事を繰り返しているうちに、
私がスタッフルームをキョロキョロ、ウロウロしていると
「鍵なら靴箱んとこにありましたよ。携帯なら机の上です。」と
フージーが率先して教えてくれるようになった(笑)てへ。

しまいには
私「ふーじーっ!!私の鍵どこーーーっ??」
フ「さっきカバンにしまってたじゃないですかーーーっ!!」

はい。私物管理放棄です。
いやぁ。あったかかったなぁ♪

それから、ここにもたまにコメントくれるIちゃんは
「Kuu先生~。こんなとこ携帯置いてたらまた無くしますよ~。ほほ~。」
と、まるでお姉さんのようにやんわりフォロー。

うん。実にあったかい♪♪

とはいえ。もうちょいしっかりせんとね。
がんばろっと。


でもでも、ここからが本題。

ON/OFFの切替は大事ですよ☆
人間誰しも、常にONでなんかいられないんです。

って、今言うても言い訳っぽい?(笑)
いや、でもマジで。

ちょっと聞いて(笑)

これ、ヨガを通して私が学んだ事の1つ。
「疲れがとれない。」「寝ても休まらない。」
そんな経験ないでしょうか。

私で言うと肩コリ。
昔OLをしていた頃にはこやつには散々痛めつけられていました。
デスクワークで1日過ごす→ずーっと同じ姿勢→肩や腰周辺の筋肉が固まる→肩コリ&腰痛→頭痛&吐き気

…せめて。寝て直したいですよね。

ところが、
コリの発生している部位というのは筋肉がカチンコチンな訳で。
つまりは姿勢が固まってる状態。

その状態で寝たって。固まった姿勢・固まった筋肉のまま横になってるだけ。
ヨガをしている方ならシャバアーサナの時の姿勢との違いに気付くんではないでしょうか。
寝る時、肩を床に預けてあげられていますか?背中は突っ張っていませんか?

肩や胸の筋肉が固まり突っ張っている状態だと、実は寝てても肩は浮いていて筋肉は安まらないんです。身体は横になっているのに、一部の筋肉は肩や腕の重みを支えっぱなし。

だから、次の日も痛い。辛い。
固まった、歪んだ姿勢のまま、またデスクワークや家事、仕事。更に負担。だから悪化。
この悪循環なんです。

ヨガで身体をフルに可動させる事、筋肉の柔軟性を促す事の意味の1つはこれ。
ポーズは簡易でもいいから、姿勢や呼吸、身体の使い方を大切にすることの意味も。
別にね。超人的な柔軟性なんていらないんです。
身体がちゃんと休めるだけの、最低限の可動域だけ与えてあげられるように目指しましょう。

私達の身体は各々の癖や生活習慣等によって使う筋肉、使わない筋肉というものが偏って来ます。それがダメな訳じゃなく。
自分の癖、自分の状態を理解し、それに合わせてケアしてあげましょう。
その為のツールの1つがヨガ。

ちゃんと身体がスイッチをOFFにして、休まれば、明日は。
もっと楽しく気分良く過ごせると思いません?
仕事や家事。
もっと頑張れると思いません?
もっともっと効率よく、的確にこなせると思いません?

OFFがあってのONなんです。
ONで力を発揮するにはOFFが不可欠なんです。


精神面も同じ。
イライラしていたり、不満があったり。
そうすると、ちょっと割り込まれただけで「イラーーーーッ!!」とする。

不安な時や緊張している時。
少しの物音や他者からの評価なんかが気になって仕方なくなる。

安まらない。

でも、もし心が安まっていたら「どうぞ。」って道譲ってあげられるでしょ。
自分に自信を持てる何かがあれば、人からの評価なんか気にならないでしょ。

ヨガを自分の為に行うっていうのは身体だけじゃなく、精神面にも。とっても良いんです。
周りを気にせず自分に集中する。
誰かの為じゃなく、自分の為に何かをしてあげる。
って。
なかなか、普通の生活を送っていると機会の少ない貴重な時間。
そんな事もちょっと踏まえて、ぜひヨガタイムを充実させてあげて下さい☆

スイッチ切る事を自分に許してあげられず、
ずーっとONでいようとするから。
身体の疲れが取れなかったり、集中できなかったり、ONでの力が発揮できなくなってしまう。
そしてついには壊れてしまって病気になったりするんだと私は思っています。

ちゃんとOFFにしてあげれば私達のONの力は格段にUPする。

私がヨガを通して学んだ事のシェアでした。

そんな訳で、皆様。
Have a nice OFF !!

キッシュじゃなかった(;一_一)

どーも。どーも。
おマヌケ晒したKuuです。

前回記事でご紹介しましたKさんに振舞って頂いた料理達。

④番の料理はキッシュでなくスパニッシュオムレツでした!!すんません!!

いやぁ。思い返せば当日、
私「これキッシュですかぁ?」
Kさん「いいえ☆スパニッシュオムレツっていうんですよ☆」

てな会話までしてました!!しかも、スペインでは割と頻繁にあるというか、スタンダードな料理の1つである事等も教えて頂いてました。

それなのに記事を書いた時には、私の頭の中では「キッシュ」に戻ってたんですねぇ。
「キッシュってスペイン料理やったんやなぁ♪」と。

う~ん。アブナいぞ私。
ちなみに、やっぱりキッシュはスペイン料理でなくフランス料理だそう。

私の思い込み全開の危険な記事を読んだKさんからコメントで教えて頂きました。
世話がやける私です。

せっかくなんで、も1つ教えて頂いた事☆
③番のチキン料理はカタルニャチキンというそうです。

いやぁ。ほんとアブネーアブネー。
思い込み星人。世話やけ星人です。

Kさんお手数おかけしました(笑)

そんな訳で、
バーニャカウダーもパエリアも、
スパニッシュオムレツカタルニャチキンも!!
とってもおいしかったです♪♪

2011年8月24日水曜日

ランチ

先日、以前所属していたスタジオの生徒さんでもあるKさんのお宅でのランチパーチーにお誘い頂き、ウキウキでお伺いしてきました。

参加者はもちろんランチを振舞って下さったKさん。そして同じく生徒さんのTさん、YOGA仲間のフージーと私。

もともとはフージーから「今度Kさんからランチをお誘い頂いてるんだけどKuuもって言ってくれてるからどうですか?」とお声掛け頂いたのです。
当日ギリギリまで急な私用等でバタバタしてしまい、手土産も持たずの何とも失礼なお宅訪問となってしまいましたが…。
(Kさんごめんなさい。今度お会いできる時には何か差し入れさせて下さい(笑))

そんな訳で、お宅訪問☆

おうち可愛えぇ~♪♪
残念ながら写真は無いですが、まず玄関で出迎えてくれたのがキリンさん。
かわいすぎる。

最近やたらと自分のおうちが欲しいKuuです。
独身なんで一軒家は手に余りますが、マンションでもアパートでも、自分の生活に見合った、自分のお城が欲しいッス。

まぁ。自分の話は置いといて、ランチです!!

まず写真から









すんばらし~い☆

なんですかこの高級レストランの様な料理達はっ!!
大人の女性とはこうあるべきなのだなぁ。と感心・尊敬・感動です。
もちろん、性別は関係ありませんが、やっぱり料理の出来る人は素敵ですね。

写真のような調理具や食器類がある時点で普段からどれだけ料理をしているのか、
そして料理の味や雰囲気もプラスしてどれだけ料理を楽しんでやっているのかが伝わって来ます。

この日のテーマは「スペイン料理」だったそうです。
①のバーニャカウダー
最近よくテレビなんかで聞きますが、私は初対面でした。
「バーニャカウダーさん、はじめまして」です。

②のパエリア
この中で唯一、私がスペイン料理だと知っていたものです(笑)

③は…。
名前忘れちった。ごめんちゃい。
スペインの家庭料理なんだそうです。オニオンさんたっぷりのおいしいスープにチキンくん達が入ってます。
…。って、説明が雑!!料理に対して無知に等しい私が語ろうとするからおかしくなるんですな。
とりあえずね。おいしかったッス!!!
私ね、生のたまねぎ苦手なんです。で、味のよくしみた、煮込まれたたまねぎは大好きなんです。
だから、たまねぎ君の参加している料理は好きか嫌いかにわかれる訳です。
で、おいしかったんです。だから、おいしいんです。…。ってやっぱ伝わらんか~。

④のキッシュ
これも超おいしい。そしてキッシュがスペイン料理だと初めて知りました。
てゆーか、パエリア以外はこの日、スペイン料理なのだと知りました。
もう1個言うと、先日幼馴染みと話してて、
パエリアを2人して「パエリエ」だと思っていた事を知りました。

料理について、色々語れるような私ではありませんので、あえて言わない方が良いと思うので(笑)
とりあえず、おいしかったです。

その後もデザートやおいしいお茶まで出して頂きました。
お茶って、色々あるけど、なかなか「うまっ」ってモノに出会えないのですが…。
もうこれってセンスですよね~。

フージーは結構会ったり、連絡取ってるんですが、KさんTさんとお会いするのは約1年振り。
久しぶりなのに、懐かしいというよりは「日常」のような温かさで過ごせて、楽しかったです。

「生徒さん」といってもレッスンの時間以外は普通にYOGA仲間&お友達で、「人と人」だと思っているKuuなので、KさんTさんも同じ。

久しぶりに過ごすお友達との時間を「久しぶり感」なく、以前の続きの様に過ごせる事が有難いです。しかも、素敵なランチ☆

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Kさん素敵なランチをごちそう様でした。本当に有難うございました。
そしてKさん、Tさん、フージー。楽しい時間を有難うございました☆

最後に。
実はフージーの方が先にこの日の事をblogにアップしてくれてたので…。(負けたゼィ。)
良かったらこちらもどーぞ→フージーのblogより「満腹ランチ」

2011年8月19日金曜日

2011年8月9日火曜日

故郷③

え~。
結婚式&披露宴&食事会を満喫した翌日。

午前中は主役2人のおうちにお邪魔しました。

田舎ならではって感じの、ほんとのんびり、のほほんとした良いところ。
おうちも歴史が感じられ、心地の良い風が通る、宮崎県なのに冷房要らずなエコなおうち。
そしてこれまた海が近い。

羨ましいぜっ。

その後、母と従弟の希望で天領うどんなるものを食べに行き、これも美味しかった☆

そして、満腹でありながらも、私的に宮崎に行ったならば食べずにいられないのが…
地鶏の炭火焼!!

これだけは譲れない。

満腹だけど買う。そして食う。
さすがに食べ切れなかったので、帰りのフェリーでもムシャムシャ食べてました。

そう。遂に帰宅の日。
イトコ達とバイバイして大分港へ向けて出発。

皆本当に有難う。お世話になりましたm(_ _)m



この日々の中で、少ないけど撮ったお気に入り写真をご紹介。

まずコチラ。写真のちょうど真ん中注目です。


寄ってみま~す。


ぉおっ?!なんだこの有難そうな像は?!

そして、この巨大像の見つめる先がコチラの赤い橋。


行きも帰りも通ったんやけどご利益有りそうっ?!ってんで調べてみました。
「般若姫像」というそうで。

なんか民話に出て来る美しい姫なんだそうですが。
あの~。なんとも切ない由来の像でした。
詳しく知りたい方コチラ→wikipediaより
まぁ。いっか♪

続いて今回の旅。
甘えん坊でお留守番の苦手な愛犬をホテルに預けて行くのも可哀想やし。
かと言ってフェリー乗船中一人ぼっちで車内に置いておく事もできやんし…。
って私がゴネてたら、父がペット同伴可の「ペットウィズルーム」なるものを取ってくれた☆

昔はそんなのなかったぞ?!

皆さん知ってましたか?

それがコチラ


立派でしょ?

さてさて坊っちゃんはどうしてるでしょうか。




あ。寝てますね(笑)

最初はフェリー特有の揺れや音に若干不安そうだったものの、帰りには慣れたのか。
それとも疲れ過ぎてどうでもよくなったのか。

とりあえずお利口さんにしてくれてました。
元から、ほとんど無駄吠えもしない子なので楽です。

愛犬を長時間独りぼっちにしてしまうと、心配で楽しめなくなってしまう犬バカな私にはとても有難かったです。

そして、帰りの大分港ではちょっと早めに到着したので
まさに「港の見える公園」で一休み♪♪


今回お世話になったフェリーも写ってます。
これ最近できた新船なんやそうです。

せっかくこんな気持ちの良い広場なんで、愛犬も解放。

名前を読んでみると。

走って来ます。


寄ってみま~す。


かわえぇ♪♪(笑)

いっつも家の中で走り回ってるけど。

やっぱり広~い所を走り回る姿は気持ち良さそうです。
近所の公園ではあんま走んないしね。



最後に。

イトコんちの近所の海沿いで。
とあるお宅の壁。


わかりますかね?

わんこが居るんです。

ホラ☆


彼(彼女?)がなぜこんな高さに居るのか、壁の向こうがどうなっているのかは不明ですが。

なんともかわいらし過ぎました。

海の見せる色んな風景や波の音、潮風が心地良いんかな。
心なしか、うっとりしてるような、落ち着きのある温か~い表情に見えました。

以上。


ちなみに宮崎県の暑さはカラッとしてて、こっち(大阪等の都会)と比べると、ジメジメした鬱陶しさが無く感じました。

その変わり暑いっていうより痛いッス(笑)

福岡から帰って来てた従弟も、「宮崎は太陽近くねぇか?」と。

激しく同意です。


宮崎は良いところです。ご飯もススムし。

宮崎滞在中かなり食べまくったので、
「これで体重増えてなかったら病気や。」と言い切っていた私。
帰宅後体重計るとやっぱ増えてました。
しかも1キロ強!!

実は半年以上前に体調を崩して、不健康な体重の減り方をした時以来、少しずつ戻りながらも
私の理想体型より若干ヤセ気味で停滞していたので嬉しかった☆
思わぬおみやげです☆
体重は1つの目安でしかありませんが、ここから身体を作るのが楽しみ♪♪

健康で女性らしい身体が1番なり。頑張るぞーい。

故郷②

え~。まただいぶ間が空いてしまってますが。

先日の宮崎県満喫日記の続きを。

土曜日に従兄の結婚式へ参加させて頂きまして。
これがまた超良かったんですね。

まず、皆が明るい。
よく考えてみたら思いっきり域(地元)密着型の私は、関西以外の結婚式に参加するのは初めてでして。

関西のようにチョケたりしたらダメなのかしら。
その土地によって、マナーやルールみたいなものがあるのかしら?
新婦さん側のゲストだって沢山いらっしゃるんやからお行儀よくしとかないとっ。
等とちょっと緊張しながらの参加だったんですが。

なんのなんの。

新郎K兄のお友達は明るいおフザケさん(笑)
サイコーです☆

そして新婦Sちゃんのご家族&ご親族。
皆明るスギッ!!元気スギッ!!フランク過ぎっ!!

当日は主役2人の地元の大きなお祭りの日だったんですが、
そこの盆踊りみたいなものが始まる始末。
踊り勉強しときゃ良かったぜっ。って位輪に入りたくて仕方なかったおフザケ星人のKuuです。
炭鉱節とアラレちゃん音頭なら踊れるのにっ!!

ホント良かった☆そして楽しかった。

そーいや私。人生で初めてブーケを頂きました。
とはいえ。これがですね。投げた瞬間人数分に分離するっちゅうイキな計らい。
にも関わらず、唯一キャッチできずにスカした、ネタ級に結婚から遠そうな私です。

でも二人の気持ちのこもった幸せのお裾分け♪♪
嬉しいもんです☆

キレイっしょ?

夜も両親族集まっての食事会。

これが。

上で踊ってた大きなお祭りのメイン通りに並ぶお店(笑)
うるさいのなんのって。

しかも食事会を企画してくれた新郎新婦はお祭りとカブる事なんて頭になかったそうなので、偶然っちゃぁ偶然。

お陰で遠慮なく騒げるし、明るくめでたい空間での食事会で。店の外も祭りで大騒ぎ。
これまた楽しい☆

でも、お祭りの方は。
途中、どえらい雷雨に見舞われまして。中止になってました。

これが。



こうなった。


う~ん。雨わかりづらいね。

言葉で表現するならスコールです。

そんなスコールですら、うちらが食事会を終え車へ戻る頃にはスッキリ晴れて。
2人の出発を応援してくれている気配。

そんな訳で、メインの土曜日。
ひたすら食べまくった私でした。

てかさー。披露宴での料理が多いっ!!更に美味いっ!!!
で、その満腹感から解放される間もなく親族の食事会。
ここのピザ、パスタ、サラダ、スモーク3種等…。
美味過ぎた。こっちにあったら友達連れてまた行ってるね。

続く…☆

2011年8月2日火曜日

故郷

どーも、どーも。

blogが滞っているKuuです。

もーね。ほんまは書きたい事いっぱい。
まず、blog更新が無かった理由から…。

実は昨日まで宮崎に帰ってました。
「帰ってた」といっても私は大阪生まれ大阪育ちなんですが、両親共に九州出身で、
宮崎は父の故郷なのです。

そんな訳で、従兄の結婚式に参加させてもらう為、宮崎へ行って来ました。
宮崎良いッス。

海がキレイし、暖かくて、マンゴーも、地鶏もおいしい☆

先週の木曜日、GAJAでのレッスン修了後、車を走らせ母方の親戚のところへ寄ってから六甲へ。
六甲から夜間フェリーに乗船。
金曜日の早朝大分港に到着、そっから車走らせて宮崎へ。
土曜日に挙式と披露宴、夜には新郎新婦の親族集まっての食事会&親睦会。
日曜日の午前中に今回の主役である従兄夫妻のおうち訪問&拝見。午後には宮崎を出発して大分へ。もちろん夜間フェリーに乗船。
月曜日に六甲到着。再び親戚のおうちに寄ってから昼ごろ帰宅。

そんなハードスケジュールの中ではありますが、せっかく宮崎へ帰り、イトコ達とも再会できて、
新たに親族も増えて。楽しまな損やろ!!と、白眼むきながらでも遊び。「お腹苦しい~」と言いながらも食べまくってました。

そんな訳で。昨日のお昼に帰宅した後は、19時まで寝てました。

いや。

失神してました。笑

でも。おかげで楽しい数日を過ごせました。

まず、今回の滞在中は主役である新郎K兄ちゃんの実家にお世話になってたのですが。

このおうち。

海まで徒歩数秒。
窓開けてたら波の音が聞こえるぜっ!!!

そんなら海に入らん訳にはいかんでしょ?
もしくは釣りでしょっ?!

って訳で到着後すぐ海へ。

ど~ん。




波~♪♪



ばしゃ~ん。




ばっしゃぁぁん。


入れるか~~~っ!!!





諦めた。泣


じゃぁ釣り♪♪

テトラポットへ登ってみると。

ご想像の通りです。

東映の映画でも始まるんですか?!ってぐらい荒れに荒れており。
釣りどころじゃねぇッス。

しゃぁねぇな。と。砂浜をお散歩して帰宅…。

福岡から帰って来た別の従弟とも合流して皆でチキン南蛮を食べに。
美味っ!!

うちの父だけはどうしても食べたかったらしく、
宮崎県のチキン南蛮屋さんで、長崎ちゃんぽん。

う~ん。うちの父はだいぶしっかりしてて頭も良い人ですが、たまぁに。

ごくたまぁに。

天然を疑わざるを得ない…。

が、とりあえずスルーで…。汗


そして翌日は今回のメインイベント。

結婚式♪


今回の主役。新郎のK兄ちゃんはイトコ達の中では一番年上。
K兄から見て2つ下にうちの姉を含む3人。
5つ下に私。
6つ下に1人。

で、だいぶ離れて、まだ学生のイトコ兄弟が2人いるんですが、彼らが生まれるまで、6人で遊ぶとなると、真ん中で同い年の3人はもちろんセットになる。

自動的にガキんちょ2人のお世話係になるのがK兄。
特に私は、「K兄ちゃん。K兄ちゃぁぁん。」と、常に後をついてまわってました。

写真もほとんどK兄ちゃんにくっついている(笑)

今思えば、まだ自分だって子供で遊びまわりたいだろうに。5つも年下のちびっ子に合わせて歩き、ちびっ子に合わせて遊んでくれて、笑顔で優しく接してくれたK兄ちゃん。

私がまだ小学生の頃には、伯父の軽自動車に乗る際「助手席に乗りたい!!」と私がゴネた為に助手席をゆずってくれて。
背が大きいもんだから、膝が前席に当たってキツキツになってたK兄ちゃん。

ドリカムを教えてくれたK兄ちゃん。

初めてアルバイトした時には、私にお年玉を送ってくれたK兄ちゃん。

そんな、常に私を可愛がってくれた優しいK兄ちゃんの結婚式。

お嫁さんのSちゃんはなんと、私と同い年。嬉しい♪♪
しっかりしてて、これまた優しくて、元気で明るくて。更には色白美人で料理上手で。むっちゃ素敵☆


ホンマお似合いのカップルでした。
Sちゃん、これからよろしくね☆


K兄ちゃん、Sちゃん。

幸せになってね~!!!


続く…☆