blog説明

yoga instructor くうのblog 日々の事、レッスンの事、身体の事、その他色々綴ったblogです。



2011.7.1.YOGA samgha "GAJA"のホームページが完成しました☆こちらからどうぞ→「YOGA samgha "GAJA"」



2011年9月30日金曜日

企み中…。ムフフ。

体調不良でblog更新すら滞っていた私に心配して連絡をくれた、とっても優しいフージー。

そんな、フージーと私。
日頃お世話になっている皆様へ感謝を込めて、とっても楽しい企画を計画中♪♪
その名も「☆ヨガニック☆」
皆で自然の中で青空のもと、ヨガしてお弁当食べて、地球の元気を頂こうって企画です♪♪

詳細は近いうちに発表しますね。
あ。ちなみに、日にちはもう決まっていて、11月10日(木)です☆

GAJAメンバー、フージーのクラス、LAVA奈良駅前店の方々以外でも、
ヨガが初めての方でもご参加頂けますので、お友達を誘って頂いても大歓迎です♪

皆様、ご都合が合えばぜひぜひご参加下さい☆

今月もう終わりじゃないかっ!! からの。風邪ひいてました。

とぅんまてん。

情けない事に体調崩してたKuuでございます。

思い返せば、9月上旬、姪っこをお預かり。
まぁ、大体ね、平日に姪っこが来るって事は、熱が出てたり風邪ひいてたりして、保育園に預けられないからなのさ。

もちろん、その日もちょっとばかし熱があって、我が家保育園でお預かり。
しかも姉夫婦は2人とも仕事の都合で、お迎えは20時頃。

熱があり風邪ぎみだったから保育園をお休みしたはずの姪っこ。
とんでもなく元気でやした。

昼に体温計った時点で熱下がってたしね。
とりあえず一安心。
ぐったりしている姿を見る辛さよりは断然良いものの、元気真っ盛りのちっちゃな台風(姪っこ)に振り回され叔母ちゃんはクタクタだぜ…。

でも、一応風邪はひいてたっぽいので、もらってしまわないように厳重に警戒していた私。
そのお陰か、とりあえずうつらなかった☆

ところが…。
1週間程して、鼻水と喉の痛み。

おや?なんじゃろか?と思っていた時に見たテレビで、忘れちゃったけど、何かの花粉症みたいなのが今流行ってるらしいとの事。
しかもその症状が私にピッタリ。

「はは~ん。これはアレルギーですな。」と自己判断。
丁寧にうがい薬でうがいして、鼻うがいもして、対策。

ところが、なかなか良くならない。

そして数日後…。
朝起きたら高熱アーンド足がフラフラ…。

?!!!

母に「やべぇ風邪ひいたかも。鼻も喉もアレルギーや思てたけど、風邪やったかも。」と言ってみると、「あ!!お母さんもそんなんやったよ。多分お母さんこないだちび(姪っこ)からもらったみたい。あんま熱なくて、もう良くなったけど♪♪」と。

…。

…。

おいっ!!言うといてくれよっ!!

つまるところ。
姪→母→わたくし。という訳ですな。

しかも、母持ち前の我慢強さのお陰で、母が風邪気味だったとはつゆ知らず(それは、それでゴメン)。
無防備に母の飲みかけのお茶を飲んだりとかもしてたもんやから、がっつり頂戴しちゃった模様。

不覚。

更には、レディースデイなるものまで同時に訪れ、もうボロボロ。
そして軽~く喘息の気配。泣

慌てて病院行って、喘息の治療開始。
薬もらって、ひたすら安静。

ところが、その2日後くらいから、お腹下すわ、吐き気すげぇわ、めまいはするわ…。で、大変。
10日後に病院の予約を入れていたので、きちんと薬飲んで、できる限りケアもして、安静にして。
それでも、悪化する一方。

レディースデイのせいなのか?!
風邪のせいなのか?!

ヨガを始めてかなり健康的になった私。風邪も久しぶりなもんで、こんなしんどかったかぁ?!等と思いつつ、きちんと薬は飲んでいた。

が!!
ついにはお腹下しと、吐き気、めまい・頭痛がヒド過ぎてご飯も食べられずフラフラの状態に…。
吐き気ヒドイもんやから、トイレの近くで、常にスタンバイな勢いで寝たきりの私。

私の判断では、このめまいと頭痛は、安静・安静と、ほぼ寝たきりになっていた為に身体が固まり、
首が固まり、首のコリによるもの。

でもお腹下してるのと、何よりキツイこの吐き気は?!
で、ご飯も食べられなくなって3日目、やっと病院の日。
お医者しゃんに相談してみる。

「あの~。ひどくなる一方です。喘息も熱も治まっているようには感じるのですが、吐き気がスゴイんです。あと、多分首がこってしまってめまいと頭痛もします。」と。

そこで、お医者さん。
「あ~。それ多分薬の副作用。コレ結構キツイやつやから、そんなに副作用ヒドかったらもうやめよう。その薬中止ね。」



おいっ!!



で、首凝りの為、湿布だけもらって帰宅。

薬飲むの止めたら…。


超元気!!!

て、事はだよ?
結局、風邪も喘息も2,3日で治まってたわけだ。

私が苦しんだ約10日間は、律儀に飲み続けた薬のせい。

元気になってまたヨガしたら首こりも治ったし。

おいおいおいっ!!!とは思ったものの。その薬のお陰で喘息が悪化しなかったってのもあるし。

何事も、陰陽。両刃のやいば。
表があれば裏がある。
生かした時に力を発揮するもの程、誤れば同じ力で傷を負う。

また、学びました。

寝っぱなしの時、首こっちゃったって事は枕も合ってないんだろうな~。
枕は重要です。

なんか、あの。自分に合わせて枕オーダーできるってやつ。
欲しいな。

でも、高ぇな…。
でも、枕重要やしな。と、今悩んでます。

皆さま。薬の作用・副作用と、枕選びは慎重にっ。

そんな訳で、体調不良でこのblogも更新できず、気付けば今月(9月)も、もう終わり。

blogの更新が無さ過ぎた為、ヨガ仲間のフージーが心配して連絡をくれた。泣
ありがたい♪♪フージーありがとね☆

おかげさまで、すこぶる元気です☆

2011年9月3日土曜日

悪天候でのレッスン☆

今日はフリーとしてレッスンを担当させて頂いているクラブでのレッスン。
台風の中にも関わらず、沢山の方が来てくれた。

毎回受講して下さっている方は、ほぼ全員が来てくれた。

おうちから割と近いのか、遠方からなのかはよく知らないけれど、これだけ天候が荒れていると、色んな事がおっくうになるだろう。

そんな中で、来て下さった方々は、「おっと大変だなぁ。それでもヨガ行こうかな。」って思ってくれたんだと思う。

そんな「ヨガ行こ♪」って思ってもらえた事が嬉しい。
台風上陸の中、車の運転だって大変だっただろう。

自転車やバイク、徒歩の方はもっと大変だったかも知れない。

それでも来てくれて本当に嬉しい。
「それでもヨガに行こう。」って思ってくれた事が嬉しい。


先日のGAJAのレッスンも、朝はヒドイ雨だった。
メンバーのSちゃんは原チャ行動なので、「雨ひどいから、無理しないでね。」とメールを送った。

雨だってスベったら危険やし、風もあったから、怖いなぁ~と思って。

そしたら…。来てくれた♪♪
なんと、わざわざ電車で来てくれたらしい。

駅から徒歩3分のスタジオとはいえ、原チャで10分もかかるかどうかぐらいの距離をわざわざ、
おうちから駅まで歩き、電車に乗って、また降りて歩き。

余計時間もかかったと思う。

値段に関わらず電車代だってかかっている。

「それでもヨガ行こう♪」って思ってくれて本当に嬉しかった。

もちろん、来れなくて「行きたかったなぁ。」って残念がってくれている方だっているんだろうと思う。
どちらにせよ、「ヨガしに行きたい」と思ってくれる人がいる。

幸せな事だなぁ。と、今日あらためて再確認させて頂きました。

ヨガの時間を大切に思ってくれて、楽しみにしてくれている人がいる。

そんな大切な人達が、より心地良い時間を過ごせるように、もっと自分自身を大好きになれるように、より日々を楽しく健やかに過ごせるように、今よりもっと、もっと。
少しでも多く力になれるように精進したいと、改めて奮い立たせてもらいました!!

来てくれた方本当に有難うございます。
今回に関わらず、レッスンに参加して下さる方がいるからこそのクラスです。

もっともっと力になれるよう、
もっともっと皆様をサポートできるよう頑張っていきますので、
これからも宜しくお願いします!!!


2011年9月2日金曜日

タイフーンNo.12

外は台風で大荒れ。

内は姪っこで大荒れ。

台風6号の時はおっかねぇ~。と思ってましたが、
今回は姪っこ台風の方が派手で、本物の台風になんともない私です。

ちっちゃな台風に感謝、感謝。

とはいえ、これからヒドくなるんでしょうか。
皆様どうぞ、お気をつけ下さい☆